あなたの会社にはメッセージがありますか? 〜 Web マーケティングよりマーケティング #34 | (株)チームデルタ 千葉 東京

あなたの会社にはメッセージがありますか? 〜 Web マーケティングよりマーケティング #34

ホームページ制作 千葉 東京トップ > マーケティングコラム > WebマーケティングとSEO > あなたの会社にはメッセージがありますか? 〜 Web マーケティングよりマーケティング #34

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

あなたの会社にはメッセージがありますか? 〜 Web マーケティングよりマーケティング #34

社名を聞いて、すぐにイメージがわいてくる企業テレビCM でよくみかける、あるいは誰もが知っている、そんなごく限られた企業でさえ、今、積極的にメッセージを発信しようと努力しています。

 

 

 

あなたの会社にはメッセージがありますか?

顧客に約束していますか?

顧客はそれにベネフィットを見い出せますか?

顧客はそれに共感できますか?

 

そして貴社のサイトは、強いメッセージを発信していますか?

 

 

 

 

ここ1年、サイト構築で僕が最も力を込めているのがメッセージです。

 

企業にはメッセージが必要です。

企業は、自らの思いを、自らの言葉で伝えることが必要だと思っています。

 

 

そのメッセージは、理念かもしれません。

仕事に対する情熱かもしれません。

志かもしれない。

あるいは信念とか信条かもしれません。

 

ただそれらは、社長室の壁に掲げられただけの薄っぺらなお題目ではなく、また、社員に無理やり唱和させるためのものでもありません。

 

 

それは、顧客に対する覚悟です。

強い約束です。

 

 

理念や志がない企業には真の戦略は描けません。

その場限りの戦術に陥るのは自明です。

理念に裏付けられた健全な経営でなければ、追い求めるのはお金だけになってしまいます。

 

 

今、企業にはメッセージが必要です。

清廉な志に支えられた顧客への、社会への貢献を綴った気高いメッセージです。

他のメディアを使えない多くの企業は、それをサイトを通して伝えることが必要です。

 

 

 

チームデルタにとって、顧客に対する最初でかつ最も大事な仕事は、顧客と共にメッセージを作り出すだすことになりつつあります。

なぜなら、それが成果を生むからです。

それが選ばれる理由になるからです。

 

 

コーポレートサイトで最も大切なコンテンツは、理念、志、情熱、信念、信条を綴った自らの言葉です。

 

 

 

実は、ここ1,2年、素晴らしいメッセージを発信する企業が増えてきたなぁ、と感じていたんです。

 

そんな矢先、僕が心から信頼するコンサルタント

鳥内浩一さんのこんな投稿を見て、さらに感じ入

るところがありました。

 

ぜひ、ご覧いただければと思います。

 

いいメッセージですよね。

 

 

こういうメッセージに出会うと、少しその企業に

対するイメージが変わってしまいます。

もちろん、それを目論んでの広告なわけですが、それでも、こうしたメッセージが人の感情に変化を起こすのは間違いありません。

 

 

鳥内さんの言葉を借りるなら、こういうのを

【理念型広告】

 

と言うそうです。

うーん、初めて聞く言葉ですが、非常に興味深いです。

 

 

 

他にもあります。

先日、離陸前の持て余した時間の中で、機内誌に目を通していると、こんなメッセージを見つけました。

 

 

ココロノツバサ。ANA60th

 

 

 

何もしなければ何も起きない。

行かなければそれはやってこない。

飛び出さなければ世界は変わらない。

すべてのひとの心に翼はある。

使うか、使わないか。

世界は待っている。

飛ぶか、飛ばないか。

海をこえよう。

言葉をこえよう。

昨日をこえよう。

空を飛ぼう。

 

ココロノツバサ。ANA 60th

 

 

 

 

過去よりも今、今よりも未来。

前をみて日々を送るのも、過去にとらわれるのも自分の、「ココロノツバサ」次第。

勇気を持て。

リスクを取れ。

 

そんなふうに気持ちを鼓舞する力強いメッセージを目にしながら、ちょうど離陸を開始した機内で一人、胸が高鳴りました。

 

 

また、全日空創立60周年特設サイト内にあった60周年祈念映像の最後のメッセージには

 

”Inspiration of Japan”

 

に再び胸が熱くなりました。

 

 

ちょっと古いところではこんなメッセージもあります。

JR東日本管内の各駅に掲示された同社のポスターで、タイトルは、

 

 

MADE IN DREAM.

 

 

2010年12月の広告なので、見覚えのある方々も多いのではないでしょうか。

 

 

 

かつてニッポンが変わる時、世界が変わった。

夢の超特急が走る時、時代が加速した。

メイド・イン・ジャパンには、夢を現実にする力がある。

その力は今も、失われてなんかいない。

失っているのは自信だけだと思う。

むしろニッポンは、少し大人の国になった。

環境とかカルチャーとか、できることも増えた。

立ち止まっていても、はじまらない。

もういちど、上を向いて歩こう。

遠くへ向かって走り出そう。

まもなくニッポンは、新しい速さと快適さを手に入れる。

またひとつ私たちは、夢を現実にする。

―2011年3月5日、東北新幹線E5系「はやぶさ」デビュー。

 

私たちの夢が走り出す。 

 

 

 

日本を支えるビジネスマンにとって、鉄道は毎日の苦楽を共にしてきたある意味で同士。

 

40代、50代に向けた心を揺さぶる力強いメッセージで、僕らを奮い立たせてくれました。

 

空と陸の違いはありますが、どうも人を運ぶ、旅客ビジネスには、人の心が感じ入りやすい何かがあるんですね、きっと。

 

 

多くの人が共感し、心が揺さぶられるようなメッセージが、多くの企業から発信されることを期待したいところです。

 

 

 

メッセージの発信には覚悟が必要になると思います。

そのくらいでなければ、顧客の共感を得られません。

もしもそれが、単なる広告に留まるならば、その企業は、顧客たちから大きなしっぺ返しをくらうはずです。

 

いえ、ヘタすると多くの顧客を失いかねません。

だって、自ら『嘘つき』であることを証明することになりますから。

 

 

それでも、僕は、たとえリスクを抱えてでも、企業にはメッセージが必要だと思います。

いや、今のような時代だからこそ、力強く誇り高く、顧客に対してメッセージを送り出してほしいと思うのです。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日