スプーン一杯のWebマーケティング #3 | (株)チームデルタ 千葉 東京

スプーン一杯のWebマーケティング #3

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

スプーン一杯のWebマーケティング #3

今回も最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの寄せ集めで恐縮です。



こんにちは。 チームデルタの谷口です。


・サイトを運営されている方
・成果を見いだせないでいる方
・どこに問題があるのか、イマイチわからない方



に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。



-------------



平均回数2.7回 約1割が4回以上経験 約5割が100万円以上を投資 2割以上が200万円以上を投資 7割以上が結果に不満 さて、何に関するデータでしょうか? 



正解は、サイトリニューアルに関するアンケート(当社調べ)。 クライアントが満足する(目標を達成できる)リニューアルは、むしろ希なんですね。 何だかビジネスのヒントが隠れてそうでしょう?



リニューアルに失敗した事例を調べてみるとすぐにわかることがあります。 失敗には『共通点』があること。 おおよそ4つに分類できますが、いずれも『根拠がない』ことで共通しています。



リニューアルに失敗する理由1:でたらめなSEO。

ニーズ抽出やキーワードの選別に失敗してます、というかやってません。 これじゃターゲットの誘導できませんからね。



リニューアルに失敗する理由2:問題が特定できていない。

モニタリングを含めた印象調査、市場調査、アクセス解析、導線解析不足(または実施していない)により、解決すべき問題、課題が特定できないまま制作してます。 素人に依頼したのと同じですよね、これじゃ。



リニューアルに失敗する理由3:取材不足。

客観的な情報収集・分析と合わせて、クライアントを知ること。 現場の取材は必須です。 でなきゃ『売り』や『独自性』を掘り起こせません。 すなわち、『戦略』が立てられないんです。



リニューアルに失敗する理由4:戦略がない。

1~3の改善はすべてここに集約されます。 SEOも、情報収集とその分析も、詳細な取材も、すべてはクライアントの目的を達成するための『戦略作り』の材料です。



コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日