人は何をしホームページに何をさせるかPart1 | (株)チームデルタ 千葉 東京

人は何をしホームページに何をさせるかPart1

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

人は何をしホームページに何をさせるかPart1

123

1.最初の違い

ネットをビジネスに利用しようとする場合、あるいは、ネットを使ってビジネスを始めようと考える時、みなさんなら、何から手をつけるでしょうか?

既に、立ち上げようと企画している事業にまつわる諸々の調査は完了し、目論見通りの成功を確信した貴社は、次に何を準備しますか?

例えば、わかりやすい話、ネットビジネスを展開するなら、何はともあれ、自分たちの事業を知ってもらう必要があるから、ホームページを作ろう、、、と計画されるでしょう。

ここ数年間を通して、約700社に上る企業の方々にお話したり、ご相談いただいた私の経験では、企業規模の大小に関わらず、案外陥りやすい、最初の過ちがここで起きます。

 

貴社が意識している/していないに関わらず、どうも、ホームページというものは、いつの頃からか、

 

建売の家

 

のように理解され始めたようです。

 

何かしら、形がおおよそ決まっていて、そこに掲載される情報にはなんとなくルールがあって、ホームページというものには、暗黙のお約束があるようにように思われている方が多いんです。

改めてこうして聞くと、

 

「いや、そんなことはない、当社はちゃんと業者に要望を伝えてオリジナルのホームページを作った」

 

とみなさん、おっしゃいます。

では、なぜ、みなさんのホームページの多くが、ほとんど同じ「機能」しか持ち合わせていないのでしょう?
それは、おそらく、みなさんが、

 

業者に伝えた要望が、他社と違いがなかったため

 

だと思われます。

 

123

2.一言もしゃべらない営業

では、なぜ、他社と差別化ができてないのでしょう?

それは、業者に依頼、要望を伝える前に、その企業が、ホームページを使って何をしたいのか

具体的な戦略

を持っていないからなんです。

そんなふうにして出来上がったホームページは、一言で表現するなら、

パンフレットだけ渡して、一言もしゃべらない営業担当

のようなものです。

これは、何も規模の小さい企業だけに当てはまることではありません。

一部上場企業の中でも、特に工業、製造業、建設業、運輸業など、一般の消費者を相手にしない大企業のホームページは、ほとんどこうした傾向にあります。

 

じゃぁ、当社がそうなるのも無理はないし、それが正しいホームページでは?

 

とんでもないです。

規模の小さい企業とこれら企業とでは、極めて大きな違いがあります。

それはブランドバリューです。

今、これを読んでいただいている方々に向けて、弊社サイトには、たくさんのネットビジネスのノウハウを掲載しており、その中で、ネットはブランドバリューを持たない企業にとってより最適なマーケティングツールだと説明しています。

ですが、既にブランドバリューを確立している大企業と同じホームページを作りましょうとは一言も書いていません。

まったく逆です。

全国に、あるいは全世界に営業ネットワークを展開する企業のホームページと、ほとんど人的な営業を考えない(すなわち、ホームページがその責任を担う)企業のホームページが同じであるとはみなさん、誰一人、思わないですよね?

でも、残念ながら、そういうホームページがとても多いのも事実なんです

 

123

3.業務の自動化

いかがです?

貴社のホームページ、、、ちゃんと営業しているでしょうか?

お客さんをその気にさせる仕事をしているでしょうか?

今、こうした基本中の基本について、改めて考えてみるのも悪くないですよ。

 

これからお話する内容を、ご自分のこととして読み進めていただければ、おそらく、ホームページを作ろうと決めた段階で何をすべきか、少しづつご理解いただけると思います。

 

ところで、みなさんは、なぜ、ホームページを構築されたのでしょう?

あるいは、構築される予定なのでしょう?

あまりにシンプルすぎる質問ですが、案外、見落としがちなネットビジネスのはずしてはならないキーポイントがここにはあります。

 

さて、さきほどの質問に、みなさんはどうお答えになりますか?

ホームページは、実際に構築しはじめる前の企画段階で、「戦略」が必要だとお伝えしました。

もちろん、この戦略については、この後の章で詳しくお話をするつもりです。

さて、いかがですか?

いかなる業種業態の企業においても、それぞれに掲げた目的があるとしても、それらすべてに共通するホームページの機能とは、

業務の一部または全部を自動化

することです。

次章では、だから? という声にお答えする形でお話をしましょう。

 

人は何をし、ホームページには何をさせるのかPart2はこちらから。

 

123

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日