コンテンツ収益は難しい? | (株)チームデルタ 千葉 東京

コンテンツ収益は難しい?

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:コンテンツ収益は難しい?

質問者│男性

ホームページ作成業者の方達は自社で収益性のあるポータルサイトやマッチングサイトなどはあまり作らないのでしょうか?
やはりホームページなどのコンテンツで収益をあげる難しさを熟知している為なのでしょうか?
ふと疑問に思ったので是非詳しいご意見お聞かせ下さい。

A:そう、コンテンツで収益をあげるのは大変なんです!

クライアントのコンテンツだけ制作している分には、リスクのヘッジにもなるし!
なんてね(笑)。
業界への突っ込みネタなんで、業界人の心情をエスプリを交えてお答えしてみました。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


いえいえ、そんなことはありません。
サイト構築、コンテンツ制作業者が自ら企画・運営するポータルサイトはたくさんあります。
もちろん、ここに出展する専門家が運営するサイトもたくさんあるようですよ。
コンテンツの企画、サイト運用ノウハウを多く持つ業者が自らが運営するサイトにそれらを駆使して収益をめざすことは理にかなっていますからね。
あるいは、物販サイト運営の成功をきっかけに、サイト構築を生業に加えた業者も少なくありません。
ただ、キャッシュを生むことのみにメリットを見いだすとは限らないのがビジネスだったりもします。
サイト運営目的も然り、です。
コンテンツ制作を業務の一部にしているとはいえ、その業態、業務範囲は各社さまざま。
コンテンツが作れる=コンテンツビジネスが得意ってのは、平泳ぎが得意な人は、クロールも得意って考えよりも飛躍しているとも言えますよね。


と当社の場合、自らが運営するサイトは、自社のコーポレートサイト1つです。
何でかって?
それは、やはり、コンテンツビジネスで収益を目指すのは難しいと考えるから・・・(笑)。
ではありません。

当社の強みは、

クライアントの課題抽出、市場での強み、企業価値の掘り起こし
それらを基にしたWeb戦略の立案
戦略を反映したコンテンツの企画と表現手段の駆使

ですが、これらサービスを提供するにはとっても手間暇を要するんです。
とてもじゃないけど、自社サイトの運営にまで手が回らない、あるいは、人手は全部、こちらで食われちゃう
という、単なる人員不足故のお話。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日