サーバー移転について | (株)チームデルタ 千葉 東京

サーバー移転について

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:サーバー移転について

質問者│男性

初めまして。
今回サーバーの移転同時にHPのリニューアルを行います。

サーバーの移転についてご質問させて下さい。

現在A社のサーバーを契約しています。
契約期間は2009年1月の末日まで。(年間契約のため解約の旨をA社には伝えています。)
B社との契約を1月から行いこのサーバー内で新規の開発を行います。

クラインアントの意向としては、2月1日にリニューアルアップをしたいという事なのですが、
DNSの浸透を考えるとA社のサーバー契約の終了の1週間前にはDNSの切り替えを行った方が
いいのではないかと思っています。

どのようにすれば一番スムーズにリニューアルが行えるでしょうか。

お知恵をお借りできると幸いです。よろしくお願いします!

A:契約の重複期間には余裕をもって

規模が見えませんが、リスキーなスケジューリングは避けてくださいね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


各DNSでのデータ保持期間はさまざまですが、伝搬に週間見れているならDNS情報の切り替えについては大丈夫です。
その前に、新サーバーでの動作が十分に検証できていれば、です。

ただ、、、予期せぬトラブルが起こるのがシステム(笑)。
2月1日以降、早急なトラブルに対応するためにも、動作の見極めができるまでは旧サイトは稼働させておいたほうが無難です。
DNS切り替え完了以降も、最悪、リダイレクトできますからね。


サーバの移行についてのお問い合わせは過去にもたくさんあります。
以下もご一読してみてはどうでしょう。


・サーバーの引越し
・サーバー移行に伴いSEOはそのままですか?
・データベース使用時のサーバー移転


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日