スマートフォンのブラウザゲーム開発 | (株)チームデルタ 千葉 東京

スマートフォンのブラウザゲーム開発

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:スマートフォンのブラウザゲーム開発

質問者│男性

プログラミングは、C言語をほんの少しかじった程度で、素人です。
いずれSNSのアプリもスマートフォンに対応してくると思うので、スマートフォン向けのソーシャルゲームを作りたいと思っています。

HTML5とjavascriptで作ることになるらしいのですが、両方必要なのでしょうか?まずは、どちらから勉強すべきでしょうか。

また、HTML5の初心者用の書籍はまだあまり出まわっていないようですが、初心者の独学方法としては、どんな方法がオススメですか。HTMLの初心者用の本はたくさんありますが、HTML5の仕様が大きく変わっているのなら非効率でしょうか。

お手数かけますが回答よろしくお願いします。
A:両方必要なんです(笑)

専用のSDKを使って、Objective-C や Javaで開発されてきた従来のスマートフォン用アプリに対し、HTML5やJavaScriptで書ける、『ブラウザアプリ』は、少しハードルが低くてとっつきやすいですよね。
Yahooなども、急速にHTML5によるアプリ開発に傾いているようですよ。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


iPhoneでは、HTML5/CSS3の多くの機能が既にSafariに実装されているようですし、Androidは、OS1.6は未対応ですが、OS2.1からはHTML5/CSS3への対応が進んでいるようです。
shadyfinさんの考えはタイムリーかもしれませんよ。


さて、HTML5とJavaScriptですが、併せてCSS3の知識も必要ですからね。
いずれも無くてはならないもの。

HTMLの知識をこれから身につけるのであれば、せっかくですから現在の主流であるHTML4.0もベースとして知るほうがいいでしょうね。
趣味を越えて、職業にするようなら、尚更です。
HTML4と5の違いについての文書が以下に掲載されてますから、一度読んでみてはいかがですか?
http://www.html5.jp/trans/w3c_differences.html


大変そうですか?
大丈夫ですよ、shadyfinさんがイメージするほどHTMLは難しくありませんから。
21歳っていう有り余る時間を考えれば、前途洋々です。


独学でいくらでも身につけられます。


・HTML、JavaScriptのサンプルコード
・事例集
・コマンドリファレンスなどなど


ネットだけでも十分なくらいの情報があります。
ネットに掲載される情報で便利なのは、コードをコピーして即、実行して動作を確認できること。
役立つサイトがいくらでもありますから、自分に合った情報を探して見てください。

でも、図書というのは便利なもので、手元ですぐにぺらぺらできるのも効率がいいですよね。
リファレンスを中心に、HTML、JavaScript、それぞれ1冊くらい探してみてはいかがですか?
いずれも、図書にこだわる必要はないと思います。
一般的にはどれも大差はないはずです。


因みに、SNSアプリということになれば、もちろん、それぞれのSNSが提供する開発プラットホーム(またはAPI)についての学習も必要ですからね。


ご参考になれば幸いです。


Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日