タイポスクワッティングと対策 | (株)チームデルタ 千葉 東京

タイポスクワッティングと対策

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:タイポスクワッティングと対策

質問者│大阪府・男性・35歳

日本語ドメイン登場で、タイポスクワッティングが心配。
対策はありますか?

A:単純なミスから起きる事故ですので

単純な対応しか考えられないかもしれませんね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


URLを入力する際に犯す打ち間違いを利用したスパムがタイポスクワッティング。
ちょっとした入力ミスにより、思いもしないWebサイトに誘導されてしまうことがあります。

日本語ドメインの普及とタイポスクワッティングの増加に何らかの関係があるか否かは不明ですが、
もしも、タイポスクワッティングによる利益損失が予想されるならば、想定されるスペルミスURLをみんな取得し、本来の正しいURLにリダイレクトすることが一番だと思います。
タイポスクワッティングによる実質的な損失の発生が予想されるのは、相当数のユーザーを抱えるサイトです。

ただ、サイトにアクセスしようとする一般的なアクションに、URLの手打ちって、想定しにくいかもしれませんね。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日