レシピ登録・検索サイトの構築 | (株)チームデルタ 千葉 東京

レシピ登録・検索サイトの構築

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:レシピ登録・検索サイトの構築

質問者│男性

クックパッド(http://cookpad.com/)の様なランキング付きのレシピ登録・検索サイトを構築したいと考えています。ネットで検索したところxoopsやmtが良さそうだと感じました。
そこでプロの方にお聞きしたいのですが。どのCMSが最適(将来の拡張性・SEO(動的・静的)など)だとお考えでしょうか。またプロにサイトの構築を依頼した場合、どれくらい掛かるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
A:商用サイトをご計画ですか?

それならば、大切なのは、どのCMSで構築を選択するか、ではなく、


・クックパッドはじめ多くのレシピサイトとどう差別化するか

・どうやって集客し

・どうやって利益をだすか


をテーマに事業を計画し、戦略を立ててみてください。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。



これができなくては、貴社の事業はスタートできないでしょうし、スタートしても早々に頓挫するはずです。
そして、これらの要求を満たすのは大きな困難をともなうと予想します。


もしも、クックパッドを競合と捉えるなら、大規模なシステム開発がともないます。
クックパッドは長い時間をかけて成長した企業であり、レシピサイトです。
食品メーカーが運用するレシピサイトは多くありますが、クックパッドは抜き出ています。既にユーザー参加型レシピサイトとしての存在を越えて、料理好きのSNSサイトとしても成り立っているクックパッドは画期的なサイトです。
レシピ検索機能に加えて、レシピ提供者同士、あるいはレシピ利用者と交流できるさまざまな工夫が施されています。

クックパッドが生まれ育った頃、クックパッドはありませんでした。
でも、貴社の前にはクックパッドをはじめ、多くのレシピサイトがあります。
貴社はこうしたサイトを競合に迎えることになります。


今、空前の料理ブームと言われ、多くの男性陣も料理に参加しはじめています。
こうした新たなユーザーからベテランの主婦層までも取り込んで満足させるのは容易ではないと思いますよ。

それは、CMSの選択よりもはるかに大切で多くのことを検討するプロセスを必要とします。
また、このくらいの規模のサイトを運用するには、セキュリティと信頼の面からデータセンターでのホスティングが必須になります。


既にお気づきだと思いますが、サイト構築にも、サイトの運用にも、大きな費用が必要になりますね。



ご参考になれば幸いです。


Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日