会員制・有料サイト構築について | (株)チームデルタ 千葉 東京

会員制・有料サイト構築について

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:会員制・有料サイト構築について

質問者│女性

質問者が外国人の為、私が代わりにご質問させて頂きます。

外国人の友人達が、英語を学ぶ方々に対して楽しく学んでもらおうと英語サイトを2年位前に立ち上げました。
日本人向けではなく、世界の方々向けに作りましたので、サイト自体は英語です。
(メニューに限り日本語あり)

宣伝はそれなりにしていますので、日本人や各国からのユーザーも増えてきました。そこで、もっとサイトを充実させ飛躍しようと、有料化を考えています。
サイト自体を有料化するのではなく、「これ以上読みたい場合は有料になります」という感じです。

月額または年会費(年間1000円など)としての方法を取る場合、どうしたら良いでしょうか?

私も色々調べましたが、ユーザーが日本人だけではないこと、サイト製作者が(日本語は達者ですが)日本語の読み書きができないこと、などがあり、いまいち良くわかりません。

(ただ「paypal:ペイパル」でいいのではないか、と言われたことがあります)

私自身Webサイトに関して詳しくないので、できましたらわかりやすくご教示頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
A:決済手段を考える前に
1000円の年会費で何人の会員がいれば成立するか程度の収益計画の基本を押さえることもなくシステム化の手段を検討されているのであれば、運営は難しいと思いますよ。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


ネットにおいて、有料情報でサイト運用を成立させるってのは至難の技です。
新聞紙面ですら無料で読める時代ですからね。


有料ともなれば、


会員情報保護を含めたセキュリティ
安定稼働


など、責任と信頼性が当然求められます。
そのために、どのくらいのコストが必要か検討されました?

何人の会員を集めれば、事業として成り立つと考えますか?
10,000人から得られる収益で事業を成立させることは、まず運不可能だと僕なら考えます。

そして、これが最も大切なことですが、非常に有益な情報ですらフリーで提供されるのがあたりまえのネットにおいて、


・わざわざ面倒な会員登録を行う
・少額とはいえ、お金まで払う


利用者を満足させる情報を継続的に提供できるか否か。
あなたの情報に他人がお金を払うほどの価値を見いだすことができるかどうかです。

今あなたがご利用のこのサイト。
こうして専門家の意見を得ることも、「フリー」です(笑)。
ここが有料だとしたら、それでもあなたは利用します?
少し前なら、極めて限られた人のみが得られた情報が、今では小学生にでも簡単に入手できる世界なんです。


だけど、もしも、これらハードルをクリアできる自信がおありなら、応援の手はたくさんあります。
コンテンツの有料化でサイト運営を実現する稀有な事例として、メディアや業界が注目する可能性だって生まれるでしょう。
有料コンテンツ管理なんて、業者にまかせれば容易に構築できます。
あなたがすべきは、『お金の取れる情報を継続提供するための戦略と体制つくり』です。


ご参考になれば幸いです。
Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日