会員制機能を持ったCMS | (株)チームデルタ 千葉 東京

会員制機能を持ったCMS

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:会員制機能を持ったCMS

質問者│男性

初心者ですが、CMSを活用して会員制情報提供サイトを構築しようと考えています。

ログイン後、各IDに合わせて各ページの表示情報を変えるようなサイトを考えており、IDに紐づけられた属性と情報をマッチングして表示させるような機能が必要かと思っているのですが、そのような機能を持つCMSはありますでしょうか。

もしあれば、どれがより良いかや特徴の違いを教えて頂けますと幸いです。

また、有料のモノでも月額3万円程度までであれば検討してみたいと考えていますので、そのようなモノがあれば同様に教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

A:2つの方法があります。
1つは、


1.サーバインストール型CMS

製品:WordPress XOOPS Joomla Movable Type など。
ご自身の、あるいは、レンタルサーバにインストールして使用。
多くは無料での使用が可能です。


一方は


2.ASP型CMS

多くは有料で提供されます。

”会員制サイト構築 ASP”などのキーワードで検索してみてください。
honyahonyaさんのご希望の予算で十分納まるサービスがいくらでもあります。



いずれの方法でも、honyahonyaさんの要求を満たすことができると思います。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。

それぞれ、長所短所がありますが、


・小さな事業規模で
・スピーディーにビジネスを立ち上げ
・会員のリクエストや時流に沿った新たなサービスの追加や拡張


に対応でき、なおかつ、構築、そして、長い運用の中で、honyahonyaさんが、あまり得意でないことで患わされることなく、会員サイトを通したhonyahonyaさんのビジネスやその戦略に専念する時間をより多く確保されることを希望されるなら、2.のASPタイプでの構築、運用をお奨めします。

たぶん、立ち上げ時、あるいは将来的に、会員管理機能はもとより、メール配信、アンケート、課金など、さまざまな機能も必要になってくるんじゃないでしょうか。
であれば、なおさら、2.での運用をお奨めします。
ASPサービスの中から、ある程度、将来を見越した拡張性があるものを選択してください。


ただし、いずれの方法を採用するにしても、サイトを構築するということは、これらhonyahonyaさんのリクエストに最適化した提案ができる業者を選別し、協力関係を築くことが大切ですよ。
honyahonyaさん一人でサイトすべてを構築することは最初からお考えにならないほうが賢明だと思います。


ご参考になれば幸いです。



Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日