動画配信サイトの構築 | (株)チームデルタ 千葉 東京

動画配信サイトの構築

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:動画配信サイトの構築

質問者│男性

ご教示をお願いいたします。

現在、Red5を利用した会員制動画配信サイトの構築を検討中です。
このRed5サーバの構築をレンタルサーバ(専用)でおこなうことはできるものでしょうか??(そのようなサービスを行うサービス提供会社が存在するのでしょうか??)

動画では、チャットや、ビデオのアップロード、閲覧などを行う予定です。
レンタルサーバで実現できない場合、自社サーバを立てて運営ということになると思うのですが、その際のサーバシステムの規模はどの程度を想定するべきでしょうか?? (Webサーバ、APサーバ、リバースプロキシサーバ)等
サイトの規模は、会員1万人程度、1日5000PVを想定しております。

情報不足の場合はご指摘ください。
ご教示いただければ幸いです。
A:レンタルサーバでOKだと思いますが・・・
個人ベースのグループで楽しむ程度ならば、Red5にこだわらず、FMS(Flash Media Server)が利用できる安価なレンタルサーバがあるんですけどね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


でも、”会員1万人程度”ってことになれば業務ですもんね。
当然、安定した運用とセキュリティの確保が必須になります。

商用サイトとして自前でご希望のサービスを提供する環境を構築するには、大きな費用が必要になるし、dkさんとしては一番避けたい方法ですよね。
やはり、海岸さんの言われ通り、1台まるごと専有できるレンタルサーバを使って構築すべきなのかもしれません。
ただ、ストリーミング商用サイトを、レンタルサーバで賄うってことには少々疑問をもちます。
レンタルサービスのスペックでビジネスとして成り立つのか、ということなんですけどね。
”PV5,000/day” 程度なら賄えるかもしれませんが、この数字がとても気になるところです。
マンパワーを含めて運用コストをまかなえるのか、という意味で。

事業計画や収益性も十分ご検討される中から、サービスを提供する環境構築方法や費用を検討してみてください。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日