広告のクリエイティブとその効果を測定したい | (株)チームデルタ 千葉 東京

広告のクリエイティブとその効果を測定したい

ホームページ制作 千葉 東京トップ > 最強サイト構築 Q&A > Web戦略/マーケティング > 広告のクリエイティブとその効果を測定したい

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:広告のクリエイティブとその効果を測定したい

質問者│

お世話になります。

出稿する広告について、「伝えたいことは伝わるのか」「ユーザーがどのような印象を持つのか」など、クリエイティブによる影響、広告効果などを知りたいと思っています。
まずはどのような方法があるか教えてください。

A:成果からクリエイティブの作用を抽出するのは困難かも

『出稿する広告におけるクリエイティブの影響をお知りになりたい』ということは、ネット限定ということでもないのかなぁ?


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


少々、質問の意味が曖昧で、答えに困ってますが、この程度のことはできます。


出稿前:モニタリング(当社ではよく実施します)

・インタビュー
・ネットリサーチ

ネットリサーチでは、mixiのようなSNSの利用も想定できます。
ただし、アプローチのしかたや、提供する情報が営利性ぷんぷんなら
むしろ、反感を買うか、どん引きされますので、お気をつけて(笑)。

いずれも、クリエイティブの成果(の一部または全部)の開示が必須です。


出稿後:アクセス解析

ここでは、広告の効果は測定できても、クリエイティブの作用/効果を見出すこと
はできません。


仮説を立て、検証を繰り返しながら、ノウハウを積み立てる、が王道ではないでしょうかね。



”No more spray and pray”


なんてことが言われています。

「神頼みはもうやめようよ」という意味です。
ブランディングにおける巨人とも言える米国コカ・コーラのマーケティング担当の言葉です。

従来型の広告を「spray」とし、「消費者に対し、闇雲に広告を流して、当るのを待つなんて・・・」といった解釈でしょうか。
従来のマーケティング手法を揶揄する、遊び心と示唆に飛んだメッセージです。


ばらまくのではなく、丁寧にターゲットを探り、セグメントを明確にした上で、声を聞き、リクエストに応えるプロモーションすべき時代だと、この担当者は言っているわけですね。
まさに、これに応えることができるのがインターネットを利用したマーケティング手法ですね。



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日