携帯/PCのアクセス振り分け | (株)チームデルタ 千葉 東京

携帯/PCのアクセス振り分け

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:携帯/PCのアクセス振り分け

質問者│男性

会員様にメール配信をするシステムを使っており、イベント告知をする際に「詳しくはこちら!」という感じでリンク先に誘導するようにしています。

PCのメールアドレスを登録している方と携帯のメールアドレスを登録している方にリンク先を其々分ける作業はシステムがやってくれるのですが、「PCのメールを携帯に転送した人」にはリンク先がPC用のものとなってしまいます。

PCのWebは画像が大きくて携帯では見れないので、画面が×だらけになってしまいます。

そこで、携帯からそのURLをクリックした場合に「モバイルからは見れません」という文章が表示されるページをたまに見かけるのですが、これはどのようにすれば作れるのでしょうか

何卒宜しくお願い致します
A:User Agentを使って切り替え可能、なんです。
PCからのアクセス、携帯からのアクセスで表示ページを振り分けたり、携帯キャリアごとに振り分けたり、PCでもブラウザごとに表示ページを振り分けるのは、環境変数 "HTTP_USER_AGENTに格納された情報を元にすれば簡単にできるんです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


これを可能にする(PC/携帯、携帯キャリアの振り分け(切り分け))CGIとか、スクリプトはネットにいくらでもありますよ。

よっきーさんが希望されるように、「モバイルからは見れません」と表示することも、当該携帯ページに飛ばすことも、如何様にもできます。
もちろん、希望通りに動作させるよう、カスタマイズは必要ですよ。
PCブラウザ向けページと携帯ブラウザ向けページのURLに一定のルールを持たせておけば、変換がより簡単になるのでは?
貴社サイトを構築した業者さんに上述の内容でご相談すれば簡単に応えてくれると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日