独自ドメインに移行したら・・ | (株)チームデルタ 千葉 東京

独自ドメインに移行したら・・

ホームページ制作 千葉 東京トップ > 最強サイト構築 Q&A > SEO > 独自ドメインに移行したら・・

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:独自ドメインに移行したら・・

質問者│男性

はじめまして。
11月にショッピングサイトAをオープンしました。
オープン時は独自ドメインを使って、簡単な管理システムを使った運営をしていましたが、商品数が予想よりも多くなってしまったために、レンタルカートシステムを使用する事に変更しました。

そのため、デザインから何からすべてを変更し、サイトが出来るまでの間ショッピングサイトAはそのまま公開し続け、別サーバー上で新しいサイトBを構築しつつサブドメインで公開していました。YAHOOのクローラーの巡回があったため、 このサブドメインでもYAHOOの検索にひっかかるようになりました。

12月の終わりにサイトBが完成し、ドメインの移管も済んだのでサイトBを独自ドメイン(サイトAで使用していたもの)で公開しました。
その後二週間経ちますが、YAHOOの検索結果に独自ドメインが表示されなくなりました。サイトBのサブドメイン名ではサイトが検索に引っかかっています。
いったいどういう事なのでしょうか?

サイトBのサブドメイン、サイトBの独自ドメインを別サイトとして認識した上でミラーサイトとして処理されたのでしょうか?

このまま数ヶ月放っておけば独自ドメインに統一されますか?それとも、何か手を打たなくてはならないでしょうか?

A:ほ~んとに初心者さんだなぁ(笑)

SEOを頭の中から全部追っ払ったほうがいいかもしれませんね・・・
今年は、『勝ちたければSEOを忘れろ!』を僕のセミナーのテーマの1つに組み込もうかなぁ、、、と思わせるような貴重なご質問です。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


恐縮ですが、ここ、たったの800文字しか書けないんで率直に。
完了してもいない、いわば仮のサイトに本来とは異なるドメインでクローラーに拾わせ、評価付けを開始しておいて、いきなり別ドメインに変えてしまうなんて、そりゃ、乱暴です。
検索サービスに正統に評価されなくても文句は言えないですよ、これは。
”サブドメイン”が、サイトAのサブであろうが、ホスティング業者提供ドメインのサブであろうが、サイト移行、サイトリニューアル時の処理としてはまずい方法を採られてしまったようです。
半端な知識が災いしたとってもよくあるパターンですかね。
同じドメイン使うなら、成果物を差し替えるだけで何もしないのがベストでした・・・


多くの場合、SEO初心者さんやご同類がお考えになるように、あるいは期待されるように、検索サービスは動いてくれないんです。
なぜなら、世の中には、とってもたくさんのWebサイトがあり、SEO初心者さんのサイトはその1つに過ぎませんからね。
また、SEO初心者さんの期待を満たすことは、多くの利用者の信頼を損なうことにも成りかねないし、ついでに言えば、サービスを提供する企業の価値までも損なう恐れがあるから。


DNSの切り替えがきちんとできているなら(サイトBのURLにはアクセスできず、サイトAのURLできちんと新サイトが表示される)、今できることは、小坂氏が言うように、検索サービスにサイトを登録し、sitemap.xmlによって、きちんとサイト構成を伝える手続きをして、何もせずに待つのみです。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日