画像を無断使用してもOK? | (株)チームデルタ 千葉 東京

画像を無断使用してもOK?

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:画像を無断使用してもOK?

質問者│女性

ネットショップにて使用する画像に関する質問があり、今回投稿させて頂いております。
現在、ネットショップを検討中ですが、日本でまだ出回っていないブランドやショップの商品を販売(ドロップシッピング)したいと考えています。
その場合、ブランドやショップの画像を無断で使用することは著作権侵害になり、法律上問題となりますでしょうか
? オークションサイトや海外バイヤーを集ったサイトなどでは、このような行為が普通に行われているようですが、ブランドやショップの承諾が必要なのでしょうか?
以上の質問にご回答頂けましたら幸いです。
A:著作権法が改正され、一部掲載規制が緩和されています

従来、ネットショップなどに掲載する写真等の無断使用は、londonさんの言われるように著作権の侵害にあたりましたよね。

しかし、平成22年1月1日から著作権法が改正され、画像掲載規制が緩和されました。
londonさんのご心配に関しては、以下をお読みいただければ解決できると思いますよ。



■文化庁 著作権制度に関する情報
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html


このページの、


「インターネット等を活用した著作物利用の円滑化を図るための措置」


に概要が書かれています。
法改正の詳細については、同ページからリンクされるPDF文書で知ることができます。


一部に制限はありますが、権利者の承諾なしでネットショップに写真を掲載することが可能になるケースもあるようですね。

もちろん、すべての規制が撤廃されたわけではありません。
写真によっては、規制の対象になるかもしれませんので、ご心配ならば権利者にご確認ください。
場合によっては写真を含めた宣材を提供してもらえるかもしれませんしね。



ご参考になれば幸いです。


Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日