購買率を上げる方法について教えて | (株)チームデルタ 千葉 東京

購買率を上げる方法について教えて

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:購買率を上げる方法について教えて

質問者│

3年ほど前からジュエリーのECショップを運営しています。
半年前からリスティング広告などで、集客(pv数)は2倍に伸びたのですが、購買者数は1.2倍程度、売上単価も変わらず、売上ば微増であるもののコンバージョン率は下がっている状況です。
コンバージョンを高めるには、集客方法(広告)の見直しが必要なのでしょうか?
それともサイトのリニューアルにより、ユーザビリティやデザインを変えたほうがよいのでしょうか?

A:意外とシンプルなところに答えがあるのかも

リスティング広告で一定の成果を収めてるわけですから、集客については省いてお話しましょうか。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


「コンバージョンを上げる方法・・・」、、、この限られた情報の中で、これさえやれば、のような答えをお伝えできれば、僕らもハッピーなんですけどね(笑)。

ネットショップ経営は、非常に厳しくなってきてます。
集客にも、そして懸案のコンバージョンレート向上にも、以前に比べ、うんとコストがかかるようになってしまいました。

あなたのサイトを拝見する以前のお話ですので、


・ランディングページを最適化するか
・リニューアルすべきなのか
・デザインに手を入れるべきなのか
・ユーザビリティーを検証すべきなのか


いずれにも答えを見出すことはできません。

ただ、1つ言えることは、集客数とコンバージョンが比例しない場合、最初に懸念されるのは、価格も含めた商品の魅力です。
市場があって、他社に見劣りしない価格とサービスを提供できているのであれば、集客数とコンバージョンはおおよそ比例するはずです。
3年も運営されているのであれば、リスティング広告の内容が的をはずしていたり、ランディングページの内容が、顧客層と大きくずれてるとは考えにくいです。

ですから、プロモーションの前後で、コンバージョンにあまり変化がないということは、上記4つのような改善策を施してもおそらく効果は薄いんじゃないかと。
まずは商材の価値を検証することをお奨めします。


非常に簡略な方法ですが、コストをかけることなく商材の潜在的な市場ボリュームをざっくりと知るために、こんな方法もあります。
無料の会員登録をすれば、より詳細なデータが得られます。


既に過酷なパイの奪い合いが生じているのかもしれませんね。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日