音楽配信サイト作成について | (株)チームデルタ 千葉 東京

音楽配信サイト作成について

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:音楽配信サイト作成について

質問者│男性

現在、学生で音楽イベントのプロデュースをやっております。ITの知識は勉強中でほとんどありません。
そこで、友人たちの音楽配信サイトを作成したいのですが、web制作会社にお願いするとおいくら位かかるのでしょうか?
すべて無料配信で、検索機能(地域別、曲調別など)を充実させたいと思っており、現時点では1000曲位の配信を考えております。
また、一般に販売されている書籍などを利用して、個人の努力で作成するといったことは難しいのでしょうか?
基本的な質問もあり恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願いします。

A:自作されることをお奨めします。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


インディーズ系無料配信サイトが既にいくつもあるのはご存じですよね?
これらのうちのいくつかは、非常に良質なサイトです。
そして、これらの多くは広告収入で運用される商用サイトです。
商用サイトの場合は、楽曲提供者やリスナーへのセキュリティーを一定水準で確保し、権利の保護もしっかりしなければいけません。
もちろん、安定/快適な配信は必須です
そして、これらはすべてコストに結びつきます。
また、広告収入を得るには、相当数のアクセスが必要です。
因みに、あるインディーズ系無料配信サイトでは、10数万訪問者/日の実績があります。
こうしたサイトの場合は、しっかりとした事業計画に基づいて運用されます。
完全なビジネスですね。


PELEさんの場合は、「友人たちの」であり、「1000曲程度」ということですので、運用期間が限定または緩く、かつ、利用者もある程度の範囲に納めることをイメージされていることと思います。
そうであれば、自作をお奨めします。
プロへ依頼すれば、予想を大きく上回る費用がかかると思いますよ。

「音楽配信 レンタルサーバ」と検索してみてください。
PELEさんがイメージする配信の仕組み(ハードウェア、ソフトウェア、セキュリティなど)が比較的安価に手に入ることがわかると思います。
あとは、サイトの制作ですが、機能は欲張らないことです。
まずは、自分が作れる範囲の機能でスタートしてみてください。
サイト運用が楽しくなれば知識も豊富になります。
未来の機能追加もサイト運用の楽しみの1つです。

簡単にサイトを作るツールやASPはたくさんあります。
Jimdoなんか無料ですけど、PELEさんの要望の多くは満たされると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日