CMSを使わない大規模サイトの運用方法 | (株)チームデルタ 千葉 東京

CMSを使わない大規模サイトの運用方法

ホームページ制作 千葉 東京トップ > 最強サイト構築 Q&A > 管理/運営 > CMSを使わない大規模サイトの運用方法

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:CMSを使わない大規模サイトの運用方法

質問者│男性

お世話になります。
4,000ページほどの規模のサイトをCMSを使わず構築、運用する計画があります。

この規模のサイトをCMSを使わず構築、運用するには、
どのようなツールや方法が現在は有効もしくは主流でしょうか。
思いつくのはDreamweaverテンプレート+SSI(インクルード)なのですが、
他に何かありますでしょうか。

なお、更新する人はWeb制作に明るい人たちなので、Contributeは検討していません。
また、コストはかけられません。(そのためCMSは除外しています。)

どうぞよろしくお願いいたします。

A:作業の標準化とルール作りでしょうか

ツールにできることは、ページ制作の効率化ですよね。
この程度の規模のサイトになると、ツールによる作業の効率もさることながら、人の手で運用するわけですから、そこから生じるトラブルへの対処のほうが重要だと思いますよ。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


当社では、CMSなしで400ページ超規模の運用事例がありますが、これは全て一人でまかなっています。
もちろん、コスト以外にCMSを使わないメリットを見いだしてのことですが、担当が複数になると運用が大きく変わります。

複数人数による効率的なチーム作業では、ページ(ファイル)の「排他制御」や「履歴管理」が必要になります。
コストを理由にCMS導入を避けられたとのことですが、この辺りを人力でこなすとなると案外大変だと思いますよ。
もちろん、CMSが入っても、作業量の差はありますが、運用のルールは必要です。

担当者間でミスが生じないよう、また、効率的に作業できるよう、

・作業の標準化
・運用ルール作り
・ルールの遵守の徹底

をみなさんで話し合ってみてください。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日