H1タグと文字サイズ | (株)チームデルタ 千葉 東京

H1タグと文字サイズ

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:H1タグと文字サイズ

質問者│男性

こんにちは
ド素人がホームページビルダー12を使ってお店のホームページを 作りました。
キーワード検索17位までを前後し、1年経ちましたが今頃h1タグがないことを知りました。
ソース入力をすると文字が大きすぎる為、ページ編集のところで、文字の大きさを小さくセンターに表示しましたが、大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A:H1タグによるSEO効果は低くなっています

H1タグ内に重要ワードを含めるというSEO対策は、かつてほどの効果は認められないというのが、海外、国内SEO専門家の一致する考えなんです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


重要なのは、

・H1を使っても使わなくても
・重要ワードを適切な位置に配置する

ということです。
SEOでより有効な成果を得るには、H1を含む文書を重み付けするタグ(見出しや強調、箇条書きなど)を中心に、文書をきちんと構造化することが大切なんです。
そして、何より閲覧者のユーザビリティに貢献します。
詳細は、”SEO 文書 構造化” で検索してみてください。


ここからは補足です。
『H1タグを使用しながら、見栄えのために意図的に文字サイズを小さくする』行為は、スパムに成りかねない、という考えがあります。
この考えは、いっけん真っ当ですが、実は、H1タグ内の文字サイズを小さくすることはスパムにはなりません。

もしもスパムとするなら、全てのタグでCSSによるサイズ変更が禁止されなきゃいけませんし、それをやるなら、h1,h2,h3タグ全てのフォントサイズが事前に規定されなければならないことになります。
でも、定められている「標準」のサイズなどないんです。
なぜなら、HTMLは文書構造を定義するものであり、視覚表現はCSSが補うという大前提があり、標準化団体であるW3Cもそれを推奨しています。
結局のところ、文字サイズは閲覧環境で相対的に変化しますから、上記理由によりスパムとする考えの正当性は失われます。

ただ、スパムとする合理的な理由はないけど、上位表示のために意図的にH1を使うケースが多々あるという現状を踏まえ、「それを評価しない」とするのは、 YahooやGoogleからすれば、実にまっとうな対策ですよね。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日