H1タグの使い方とSEO | (株)チームデルタ 千葉 東京

H1タグの使い方とSEO

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:H1タグの使い方とSEO

質問者│男性

SEOの観点から、H1タグをページ上部に出てくるキーワードに使うと良いと聞いたのでやってみようと思ったのですが、現在一番上に配置しているキーワードはフォントサイズが小さいのです。。
(ちょうどAll Aboutの右上「サイトマップ」くらいの大きさです)。

そこで、CSSを使ってフォントサイズの調整をしようと思うのですが、あまり小さくしすぎると駄目だという話も聞きます。
しかし、H1タグをそのまま使った時のフォントサイズはあまりに大きすぎるのでさすがに使えません。

実際H1タグにCSSを使ってフォントサイズを指定する場合、どれくらいまでなら小さくしても大丈夫なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A:直球な質問だなぁ(笑)。

”H1をページ上部に出てくるキーワードに使うと良い” は、正確じゃないですね。
あえて言えば、”bodyタグ直下に記述する重要ワードに使うと良い”ってとこかな。


こんにちは。
チームデルタに谷口です。


その意味、わかります?
どうせSEOやるなら、そのあたり(文書構造とSEOについて)を押さえておいたほうが、より有効ですよ。

よっきーさんがやりたいと思っていることを要約すると、


『人には見せたくない、でも、Y/G/Bには高く評価されたい』


なんです。
あなたにそういう意識があろうがなかろうが、です。

でも、それって都合良すぎですよね。
そういうことがまかり通るようでは、Y/G/Bは、広告主さんから見放されちゃう、、すなわち、メシ食いっぱぐれちゃうんですよねぇ。

先日、似たようなQA:h1タグの入れ方に回答してますので読んでみてください。
前もって答えを言えば、


『H1で囲むことのメリットはあまりない』


です。
ただし、重要ワードの配置位置は大切ですよ。
是非、文書構造とSEOについて勉強してみてください。


で、スタイルシートで調整すべき適切な文字サイズですが・・・
文字サイズは、ペナルティのリスクとあなたの悪だくみに反比例するかもしれませんから、お気をつけを(笑)。
本来、ページにあるものはすべて、


『人に見せるため』


なんですから、文字サイズも、ふつーに考えましょうよ、ふつーに。
極端なこと、過剰なこと、意図的なこと、これ、みんな、ペナルティのリスクありです。
今も、そして、将来も。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日