JWORDの不正について | (株)チームデルタ 千葉 東京

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:JWORDの不正について

質問者│北海道・男性・45歳

はじめまして。
当方ドッグフードやサプリメントを販売しているサイトを運営しております。
GMOという会社のJwordから先月の6月に40万円を支払い『ペットグッズ』というキーワードを購入しました。
このキーワードをアドレスバーに入力することで当方のサイトが表示されるとのことでした。
ヤフーで月間16000件の検索結果があるので単純に計算しても1日500件の訪問者が訪れることになります。
その言葉を信用して購入したのですが、忍者アクセス解析ツールで調べてもアナログ解析で調べてもアクセスはほぼゼロです。 これは一種の詐欺ではないでしょうか?
専門家のご意見をお聞かせください。供するサービスの枠を超えて社会的影響力を持っています。

A:そもそも、プレミアキーワードは、

Yahooでは、JWORD表示されないですよね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


記憶が曖昧だったので、再度JWORDサイトにて確認しました。
チャンスさんが購入された『ペットグッズ』のお値段から推察して、「プレミアキーワードベーシック 42万円/年(税込)」に該当するようですが、やはり、Yahooで表示するとは書かれていません。

少なくとも、Yahooに限って言えば、月16,000回検索されようが10万回検索されようが、JWORD登録による誘導は不可能ということです。
もちろん、表示対象検索サイトでは確かに表示されるようです。
でも、これらサイトのPVを全部合わせても、Yahooのそれには遠く及ばないですから。

JWORDでプレミアキーワードを購入しても、Yahooでは表示されない旨知らされてなければ、あるいは、Yahooで表示させるには、レギュラーキーワードを購入する必要ありと事前に説明がなければ、営業において、何らかの違法性が認められるかも知れませんね。


加えて、検索画面に表示される


1.スポンサーサイト/リンク(広告です)
2.JWORD
3.検索結果


の内、3は、他に比べて数倍クリックされる、ということも憶えておいてください。

何らかの情報を探している利用者の心理を考えれば、その理由は明らかですよね。
お金を払って特等席を確保した企業(情報)よりも、自社の努力(であるはず)でよい席を手にした企業(情報)のほうに価値を見出す、あるいは、クリックする気持ちが喚起されるのは当たり前のことです。



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日