iframeを使用すべきか | (株)チームデルタ 千葉 東京

iframeを使用すべきか

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:iframeを使用すべきか

質問者│男性

友達に作成してもらったHPに2箇所iframeが使用されています。
1箇所目は、さくらやもみじが見られる時期とスポットを紹介するページ。
11月上旬など時期を表示する行は通常のページですが、スポット名称および見られる時期をあらわす桜やもみじのマークといった情報をiframeで処理しています。
2箇所目は、イベントの内容と日程を紹介するページ。
2009年1月~12月といったカレンダのナビゲーションにiframeを利用しています。
iframeは、コンテンツとして評価されないためSEO上よくない一方、行数を減らせるメリットがあると聞きます。
従って、コンテンツとしての評価がなければ、表示ランクに影響がある。
また、行数を減らすメリットは、実は意味がない。
そのため、1箇所目は面倒でもiframeをコンテンツに変更、また、 2箇所目のカレンダのナビゲーションはJava Scriptに変更するのがSEO上正しいと理解していますが、いかがでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、ご教授いただければ幸甚と存じます。

A:SEOの話だとすれば、

あなたの論理展開は矛盾だらけです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


SEO上の有利性を求めるのであれば、iframe も JavaScript も使わず、XHTML+CSSで記述したコードを、クローラーに上から下に向かってシンプルにparseさせるのが一番に決まってます。
ユーザビリティを落とさず、これを実現する方法だっていくらでもあります。
そもそも、iframeの使用にメリットを感じるのは、多くの場合、サイト運営者だけです。

また、あなたの気にしていることは、検索結果の順位付けを行う仕組み(アルゴリズム)に大きく影響を与える要素、すなわち、他の要素よりも重み付けされた要素、では決してありません。
SEO対策で成果を得たいなら、そんな小さなことに目を奪われないで、SEOの本質を押さえることです。

よろしければ、以下をご参照ください。


・SEOの本質 ~ 正しい理解なくして成功なし

・業者なんかに頼らない!? SEO対策50選


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日