成功の理由 -3.付加価値 | (株)チームデルタ 千葉 東京

成功の理由 -3.付加価値

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

成功の理由 -3.付加価値


"- 2:確信"から少し時間が空いてしまいすみません。


日本人は、特定の食べ物にことのほかこだわりをもっています。
米、味噌、酒、蕎麦、水。。。

あなたにも1つくらいありませんか?
スーパーの4,5倍の価格であっても買ってしまうくらいのこだわりの逸品が!

スーパーでは高付加価値商品は売れません。
スーパーは値付けが大切な場所だからです。

リサーチの最初の段階で、

ログ解析
競合調査とテーマの洗い出し

は行っていました。
結果、集客するだけなら10万PV/月もビッグキーワードでの上位ヒットも容易なことでした。
でも、それではこの企業のブランド構築はできません。

SEOは売るための理由

にはならないんです。
僕が頼りにしたのは唯一「舌が感じた一滴の価値」でした。

あまりに売れないと造り手は自信を失い、培ってきた技術や伝統にすら懐疑的になり、戦略にブレが生じ負のスパイラルに陥ることがあります。

受けつがれてきた誠実な努力を「信念と確信」へと昇華させるために必要なこと。
それは「第3者の評価」です。
それもオピニオンリーダー級の。

僕が最も戦略的に取組んだのがターゲットのドラスティックな変更でした。
付加価値の高い日本人好みの食品に喜んで4,5倍のお金を落とす顧客層。

500mlのしょうゆ一本=280円

ではなく、

人の手間が生み出す、わずかな「差」に価値を見出せる人

がこの企業の新たな顧客として必要でした。
価格を頼りにする人と独自の価値基準を持つ人。
その違いは??  その切り分け方法は??

その答は、意外と簡単に見つかりました(笑)。

ともに一人の人が併せ持つ左右の横顔

だったんです。


では、ジキル博士にこちらを向いていただきましょうか。


参考:ホームページ訪問者の心理



コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日