ソーシャルメディアのビジネスモデルは難しい? | (株)チームデルタ 千葉 東京

ソーシャルメディアのビジネスモデルは難しい?

ホームページ制作 千葉 東京トップ > 最強サイト構築 Q&A > Web戦略/マーケティング > ソーシャルメディアのビジネスモデルは難しい?

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:ソーシャルメディアのビジネスモデルは難しい?

質問者│

CGMを取り入れたWEBサービスの構築を検討しています。よくソーシャルメディアでビジネスモデルを確立するには難しいといわれていますが、有益なマネタイズ手法・ポイントはあるのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、基本の考え方のアドバイスをお願いいたします。

A:広告に頼らない収益モデルを確立できれば

なんて回答では、あまりに乱暴ですね(笑)。


eoritさん、こんにちは。
チームデルタの谷口です。


CGMによるサービス単体ベースでキャッシュを目論んでいらっしゃいますか?
もしもそうなら、新規参入でのご計画は相当に困難をともなうと思います。
現存するSNSで健全な利益をもたらしているのは、mixiくらいじゃないでしょうか。
それも、IPOがあってのことですから。

ある商品やサービスのプロモーションに向けた戦略の1つとしてSNSを活用されるのであれば、サービス単体での利益評価は必要ないですよね。
プロモーションメディアとしてCGM(SNS含む)の利用が利益に貢献する可能性はあります。

マネタイズのプロセスにもよると思いますが、SNSを含めたサービス全てをIPOでもしない限り、モデルとして成り立たないんではないかと。
ほんと乱暴な回答で恐縮です。
それくらい、eoritさんのお考えが、現状では困難な状態であると考えています。

現存するソーシャルメディアの中で広告に頼らない収益構造なんて聞いたことないですものね。
ましてや、すぐ燃えちゃうメディアの性質上、企業としてはアプローチに慎重にならざるをえないです。

ここには、SNS構築・運用のプロフェッショナルがいらっしゃいますので、まずは彼のコメントを待ちましょうか(笑)。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日