リニューアルにあたり何をすれば? | (株)チームデルタ 千葉 東京

リニューアルにあたり何をすれば?

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:リニューアルにあたり何をすれば?

質問者│東京都・女性・28歳

お世話になります。

特徴ある商品を持つ会社なのですが、その魅力を伝えられておらずユーザーが迷子になる状態です。
また、今後一般広告からWebに誘導していく予定ですが、
どこをどのように修正したらよいかわからずに下りました。
全面リニューアルというより予算は出来るだけ抑えたいと思っております。
何卒よろしくお願いします。

A:業務エリアとその顧客層に対するビジュアル戦略を

この手の質問には多くの回答が集まりますね(笑)。
少し問題を整理しましょうか。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


ご質問の『魅力を伝えられていない』と『ユーザーが迷子になる』は、本質的に問題が異なります。
まずは、貴社サイトが抱える課題を知るためにログ解析をお奨めします。
そして、

・滞在時間
・閲覧経路
・離脱ページ

を見てポイントを把握して求められるPV/訪問数を知ってください。
これらが満たされてなければ改善のアプローチはまったく異なります。


さて、ご質問について。
サイト構造に大きな欠点は見られません。
縦/横の導線とも悪くないですし、ツリー構造も比較的把握し安い。
カレントページ(現在閲覧しているページ)の把握を容易にする工夫の余地はまだあります。
ですが、貴社が抱える課題は、情報の展開、構造的な問題ではないと思います。


一方、「魅力を伝えられているか」の判断は、やはりログ解析の結果を待ちたいところです。
こんな視点でコンテンツを評価してみてください。


・貴社顧客層の課題(不安や疑問)に応えられているか
・信頼感/安心感を醸成できてるか
・ファン心理を生み出す要素があるか


それから、もう1つ。
みなさんがお答えになられていない点について。
貴社サイトは上質感のある視覚性を持っています。
それそのものは決して悪いことではありません。
ただ、場合によっては、


『顧客との距離感が希薄』


に感じます。
総じて、大手ハウスメーカーのようで、営業エリアとその顧客層に合わせたビジュアル戦略が必要かもです。
顧客層のプロファイリングをお奨めします。
地域、年齢、家族構成、年収、生活パターン、将来の夢など、プロファイリングは住宅メーカーには欠かせない作業です。
グループインタビューやモニタリングも有効です。



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日