会社のホームページをモバイルに対応させる意味 | (株)チームデルタ 千葉 東京

会社のホームページをモバイルに対応させる意味

ホームページ制作 千葉 東京トップ > 最強サイト構築 Q&A > Web戦略/マーケティング > 会社のホームページをモバイルに対応させる意味

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:会社のホームページをモバイルに対応させる意味

質問者│

会社のホームページを携帯電話で見られるようにしたり、そこへのリンクをQRコードにして名刺に貼り付けけるなど、会社のホームページをモバイルに対応させることに意味があるでしょうか。
弊社の会社ホームページには、サービス概要と会社概要が乗っている程度で、一般的な会社紹介ホームページと大差はありません。

昨今モバイルが大変はやっているように思い、話題作りの一環としての対応を考えたのですが、なにかメリットがあるでしょうか。

A:今は何もメリットを生まないと思います

なぜなら、メリットを生むのは、「携帯サイト」ではなく、携帯サイトを利用して利益を生もうとする「貴社の戦略」だからです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


もしも、今の時点で、貴社に対し、携帯サイト制作を進める業者がいたとしても、結果的に何らメリットを生むことはないと考えます。
貴社が貴社の業務と照らし合わせて、携帯サイト制作のメリットを見出せないのであれば、今は必要ありません。


・流行だから
・他社もやってるから


といった、極めて消極的な理由であれば無駄なコストです。


携帯サイトにはさまざまな可能性があります。
ただし、いずれのツールの導入も、それらの機能とその利用がもたらすメリットと、貴社業務、そして戦略と照らし合わせてのことです。
これは携帯サイトに限ったことではありませんよね。

携帯サイトに何ができるのか、あるいは、どのような利用が貴社に利益をもたらすのか、検討してみることは大切なことです。



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日