地域No1.ブランドのネットショップ展開 | (株)チームデルタ 千葉 東京

地域No1.ブランドのネットショップ展開

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:地域No1.ブランドのネットショップ展開

質問者│

ドラッグストアチェーンの本部で販促企画を担当しております。
実店舗はこの地方では知名度、売り上げ共に一番のシェアです。

ただ、1年前に立ち上げたネットショップの売り上げが思うように伸びません。リアル店舗では、接客と価格でお客様の信頼を築いてきました。自社独自の開発商品等はありません。

社内では、地域での知名度と信頼性を生かして、全国での勝負ではなくこの地域のお客様に絞って展開するべきという意見と、ネットショップなのだから、全国を対象にして勝負すべきだとの意見に分かれています。
今後の戦略はどう考えていけばいいでしょうか。ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A:よい土壌をお持ちのようです。

既に、地域No.1ビジネスを築いておられるんですね。
素晴らしいです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


取り扱い商品の売り方には、一方ならぬノウハウを既にお持ちのことでしょう。

Face2FaceでおもてなしすることのできないECにおいて、どこで買っても同じ価値を得られる商品ならば、残すは価格ってところになりそうですが、そうでもないのが商売のおもしろいところ。

因みに貴社店舗価格とECサイトの最安値の差は既にご存知ですか?
店舗で扱う商品群をネットに全国展開されるだけでは新規参入の不利が表に出るだけですし、貴社が築いてきたメリットも伝わりにくいです。

他社でも扱う商品をサイトで売りながら、高いリピートと収益を長期間維持している事例があります。
違いですか?
それは、「ナレッジ」という付加価値です。
古典的な手法のようですが、今でも充分有効です。
マーケティングというのは手法だけで成功するほど単純ではないんです。
誰がやっても同じ結果を得るようなメソッドなんて、こと商売においてはありません。
が、価格競争覚悟でECに進出するより、よほど戦略的です。

ネットにおいても気持ちをお届けする方法は以外とあるんですよ。
特定分野の商品や、店舗で扱ってない高価格帯商品に特化してみるなんて戦略は考えられませんか?


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日