情報サイトの収入源は? | (株)チームデルタ 千葉 東京

情報サイトの収入源は?

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:情報サイトの収入源は?

質問者│静岡県・男性・37歳

情報サイト事業を立ち上げる予定です。
事業計画書を製作中なのですが、少し情けない質問です。
情報サイト(All About、Hanena)などのサイトの運営 にあたって一番の収入源はアフェリエイトなのでしょうか?
その他の収入源はありますか?
計画書の収支予測を立てるのに有効な情報を得るには マーケティング専門の会社等に委託するのがいいのでしょうか?

A:『情報の有益性』について再度、ご検討ください

お気づきだと思いますが、情報サイトをビジネスとして成り立たせるためには、一定の規模が必要です。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


さのまささんがご参考にされたり、ベンチマークにするサイトの多くは、既にそれを満たしているはずです。


収益源をどこに求めるかは、事業計画の核心ですよね?
もともと、利用者への負担をお考えのサイトではビジネスモデルが異なるかと思いますが、情報提供者の参加を有料化するという事業もあります。

収益を利用者に求めるか、他に求めるか、では事業計画としての違いは大きいですよね。
さのまささんが、現時点で、その収益源を見据えておられないことを大変懸念します。
いずれの考え方にも共通するのは、さのまささんがご計画のサイトで提供する


『情報の有益性』


です。


情報の有料化も、アフィリエイト/広告も、誰かがさのまささんの情報に価値を見出さなければ成り立ちません。


『人がお金を払うほどの情報』


がどういうものか、再度考えてみてください。

利用者に有益でかつ相当量の情報を集めるには、お考え以上のコストが必要になると思いますよ。
サイト運営に必要なシステム運用/保守費用も含めれば、初期投資と初年度の事業運営費だけで、軽く千万円オーダーになるはずです。
また、そのくらいの規模でなければ情報サイトとして成り立たないと考えます。


もしも、事業計画書が金融機関、投資団体向けであるなら、現時点でのさのまささんのご計画では厳しいものになると考えざるを得ません。
ジグソーパズルは以前よりも塞がりつつあり、残ったピースは、決して多くはないとお考えの上で、再度、事業化をご検討し直されることをお奨めします。



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日