ウェブの素:言葉図鑑

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

ウェブの素:言葉図鑑

訪問者が求めているのは、

 「あなたが何をしてくれるのか」

であって、あなたの自慢話じゃない。

 

あなたは、お客様の

 買い物を邪魔している

 買う気を削いでいる

 買う機会を取り上げている



Google/Yahooがなくても、それをやりますか?

Yesならそれはやるべきです。

Noなら、あなたは一番大切なものが見えていません。

 

もてなしは商品よりも印象深く。

サービスは料理よりも美味しく。


訪問者の入り口はトップページではない



『宣伝』にはお金かかるけど『対話』にはかからない

『宣伝』では信頼関係は築けないけど『対話』にはできる


あなたに必要なのはドリルじゃない、、、かも。

イメージのトリガーを引け


「おいしい」を伝えたいなら「おいしい」を使うな

 

訪問者は常に、選んでいる=企業は切り捨てられている

サイトでは、毎日のように「事件」が起きている 知らないあなたの損失は大きい

ホームページは作らないほうがいい!


ニーズを持たない訪問者はいない

      だからニーズに応えたサイトが勝ち

 

宣伝を額面通りに受け取る閲覧者は1人もいない だから裏づけが必要

あなたのサイトを好意的に見ようとする訪問者は1人もいない

 

買う気のない人に売ろうとしてません?

買うと決めてるわけじゃない

 

選ばれる理由を創出し、それを裏づけよ

「見たい/面倒」は3秒で決まる

 

訪問者の不快感、それは企業の見えない負債

取材力が、企業の隠れた魅力を引き出し、ブランドを作る

現場の声が、コンテンツに力を与える

言葉や見た目の向こうにあるもの、
裏側にひそむ本質的な課題に目を向け、
真のニーズをイメージせよ

「運営者のあたりまえ」は「閲覧者のあたりまえ」ではない

 

「いいサイト」の条件とは?

   訪問者の予想をはずさない

      そして、期待を裏切らない

 

最初のクリックを間違えた人の7割は
目的ページにたどり着けない


情報と情報の有機的な連携が、思考と記憶を繋ぎ、満足度を高める

「差別化された価値」をイメージに結び付ける、それがブランド

「お客様の声」には、ダメな声と良い声がある

パワポを使うセミナーは、記憶に残らない

それを伝えるために、ほんとうにそれが必要か

 

4通目のメールが信頼を築く

 

見えないからこそ見える人のハート

企業姿勢が濃縮されて投影されるのがネットの世界

 

言葉を駆使して言葉を封印せよ

 

『動機づけ』こそイメージのトリガー

買う人がいてもあえて売らない戦略もある

アクセス増=売上げ増の勘違い

負け組SEOがブランドを傷つける

SEO 群がる連中 全部負け組

サイトは、ビジネス戦略が投影されたスクリーンのようなもの

普遍的SEO対策、それは、顧客に有益な情報を発信し続けること

上位を取っても売れないサイトは多い

SEO対策=売上げ向上のウソ

 

検索上位だから選ばれるわけじゃない

   選ばれる理由があるから選ばれる


順位を5つ落としてでも、客の興味を引くタイトルをつけよ

SEOの最終目標は上位表示ではない

 

優れた内部対策が自動的に外部対策を生み出す

 

最初の接点、ホームページが7割以上

 

サイトでスベると、ビジネスもスベる!?

 

絞った知恵と流した汗を言葉に落とせ


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