iphoneはどこまでがんばれる!? | (株)チームデルタ 千葉 東京

iphoneはどこまでがんばれる!?

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

iphoneはどこまでがんばれる!?

おかしな週になりそうな予兆はあったんです。
火曜日、長く愛用してきたメガネのつるが折れたのが始まりでした。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


賞味期限が2の5乗分過ぎたアンチョビでお腹壊したのが水曜日。
そして長めの出張に疲れを感じながら、週末を目前にした今日、オフィス/出張両方をこなす我が愛機のHDが突然の損傷でOSのロードエラー。
すなわち起動しなくなっちゃったわけです。
出張が終わる前にです。
Alas!!

手元にある通信機器は、今、こうしてコラムを書いてるiphoneだけ。
でもよかった。
これがただの携帯だったらと思うとぞっとします。

さきほど、メーカーのデルのサポートに電話。
サービスタグと診断プログラムのエラーコードを伝えたところ、物理的損傷で間違いないとのこと。
そして、僕が今滞在している場所に明日中に新品のHDを届けてくれるって。
さすがデルサポート。
ちょっと神です(笑)。
でも、これじゃぁ、お仕事できる環境にはほど遠い。
で、おふぃすにあるバックアップHDも同時にここへ送る手配もね。
この2つがあれば、少なくとも6日前の環境にロールバックできます。
でも6日の損失は大きいです、正直言って。
だから、もうひとがんばりして、もう1つ新品のHDを用意いました、楽天さんで。
これも明日にはここへ到着の予定。
どうやら、損傷を受けたドライブは、僕が文書やデータ、成果物などを貯め込んでるDではなくOSのみがのってるCのみのようです。
だったら、新HDにDドライブのクローンを作って保存しておけば、喪われたはずの6日間はとり戻せる可能性大です!!

ここまでの手続きをiphone一台でこなすのは楽ではなかったんですが、通常の携帯では困難だったと思います。

出先での業務環境を整えて週明けから無事PCを起動させ、出張を無事終えるために、今しばらく、このちっこいiphoneのキボードとにらめっこが続きます(笑)。
今、金曜日の午後8時前。
テレビも気になるところでビトと花ちゃんのせつない恋の行方が気になる「スマイル」第7話、僕は無事に見ることはできるんでしょうか。。。
それにも増して、今は、のんびりコラムなんか書いてる場合なんでしょうか。
追い詰められると空気が読めなくなるのかな。。
でも、お仕事環境を失った時、iphoneのような代替機がどこまで頑張れるのか、そのポテンシャルを計ってみたい気もします。

コラム書く程度なら、PCと極端に劣ることはなさそうですよ。



コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日