検索エンジンのことについて | (株)チームデルタ 千葉 東京

検索エンジンのことについて

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:検索エンジンのことについて

質問者│男性

あるサイトを立ち上げ時に、yahoo!、Googleなどのサイト登録申請はじめ、最低限のSEO対策をしました。
現在yahoo!は検索結果で1ページ目に表示されています。
Googleでも、「site:URL」では表示されるので、インデックス登録は完了していると思われます。スパムではねられたのかと思っていますが、いかがでしょうか?
また、どうように改善策をとれば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

A:よく研究されてますね。

それは、YSTが時々ロールバックを行うためです。


こんにちは。
チーデルタの谷口です。


その理由を僕らが正確にうかがい知ることはできませんが、YSTは時々、評価付けとそれを反映した順位変更を、その実施前にもどすことがあるんです。
先月もやってます。
検索結果画面とキャッシュの画面を見ればわかりますが、それぞれ別のサーバです。
両サーバ(もちろん、それぞれ複数台)間のデータの同期にはタイムラグがあるんでしょうね。
最大規模のデータベースですから、同期も大変なんじゃないですかね。


1と2のご質問にはこれで答えになると思いますがいかがですか?
1の場合、検索結果は既にロールバックが完了しているので、キャッシュと同期しない。
2も同じくロールバックが原因だと思います。



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日