自治体サーバーの引越し | (株)チームデルタ 千葉 東京

自治体サーバーの引越し

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:自治体サーバーの引越し

質問者│佐賀県・男性・44歳

粕屋ある自治体のホームページをリニュアルしました。
サーバー管理も任されたのですが、どうもドメインから判断して、上部サイトのサーバー内のようです。
サブドメインで同居していると思われます。
なぜサーバー管理まで任せたいと言われているかというと、現在のサーバーではメールの送受信で不具合が起こることが多く、町に問い合わせても対応が遅いからだそうです。
しかし、クライアントの希望は、ドメインもメールアドレスを変更ナシで自サイトだけサーバーの引越しをしたいということです。
不可能だと思うのですが、いかがでしょう。

A:自治体ポリシーをまずご確認を

多くの自治体ネットワークに関わってきた経験から、自治体が定めるポリシーに則った方法を選択することをお奨めします。

サーバの外部運用、ルーティング等、自治体のポリシーは案外厳格ですから。
不正アタックや障害が発生した際やその後の復旧に際し、事前にポリシーに則った、その時点での最善策が施されてていたか、問われることになります。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


現在、ご質問のドメインでは、2つのDNSサーバが稼動中です。
(IP、ホスト名の記述は避けます)。


構築されたサイトを物理的に他ネットワーク内に設置したいとのことですが、以下2つ方法があります。



1.上記DNSより、新WebサーバにIP転送する
2.上記DNSより、サブドメイン専用DNSに権限委譲する



1は、物理的に他ネットワーク内(他のドメイン)にサイトを配置し転送設定するのみで可能です。

2の場合は、


サブドメイン専用のDNSを立てることになります。
もちろん、Webサーバと同一マシン内で可能です。
同時に、上記DNSにて、
サブドメインへのリクエストのみ、この新しいDNSに
権限委譲する旨、ルーティング設定する


ことになります。
ポリシー次第ですが、本来、特定のサブドメインへのリクエスト処理は、専用のDNSを立てることが望ましいんですよね。

メールサーバについては、現アドレスへの受信を適宜管理可能なアドレスに転送設定するだけで問題は解決すると思います。
現ドメインで稼動中のメールサーバの動作不具合は別の問題です。



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日