順位が上下します(SEO) | (株)チームデルタ 千葉 東京

順位が上下します(SEO)

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:順位が上下します(SEO)

質問者│東京都・男性・34歳

ホームSEO関連で2点気になっている事があります。

まず1点目ですが、Yahooが最近インデックスのアップデートをしたとありました。

これまでは、あるキーワードに特化しているという事で、総合トップページ(○○.com)ではなく、ある内容を専門的に掲載しているコンテンツトップページ(○○.com/aaa/)が上位に表示されていました。

ところが、Yahooのインデックス更新が行われる度に、○○.com/aaa/は検索対象から消え、総合トップページもしくは、○○.com/aaa/ 内でキーワードがちょっと含まれたページが検索対象となり、○○.com/aaa/が掲載されているときに比べかなり順位が下がるという現象が起きています。

しかし、しばらくすると(だいたい数ヶ月)、また○○.com/aaa/が検索対象に復帰し、検索順位も上位になるといった事を繰り返しています。これはインデックス更新と何か関係あるのでしょうか?
ちなみに○○.com/aaa/は全く更新してません。

上記に関連して2点目の質問ですが、
とある友人から「Yahooカテゴリに登録すれば、検索順位は安定するよ」と聞きました。しかし個人サイトのため登録が非常に困難で、ビジネスエクスプレスの対象でもありません。ビジネスエクスプレスであれば、Yahooに登録されるという確実さ?から、お金を払ってでも登録したい!と考えています。

個人サイトなら「クロスレコメンド」や、「Jリスティング」があるとも聞きましたが、それなりのお金を払って全く効果がないのはもったいないと躊躇しております。
ビジネスエクスプレス以外の有料サイト登録でも、SEOの効果はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A:あまりナーバスにならずに本質に目を向けて

YSTは、直近では、10/14、9/25、9/10 あたりでインデックスのアップデートを行っています。
少し頻度が高まってるようですね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


クローリングで持ち帰ったページの評価において妥当でない状況が起きることがあるようです。
アップデート結果の信頼性にYahoo自身が疑問を持つことも当然あるでしょう。
事実、アップデート後にリセットされて以前の状態に戻ることが時々あります。

しゅが~ぅさんのサイトの作りが少しナーバスで(順位づけする仕組みにとって)インデクシングにあたり、おっしゃるような状況が生じているのかもしれません。
あまり気にし過ぎないようにしてください。


SEO対策に本気で取り組むなら、サイトの有益性と信頼感の醸成に本気で取り組むことになります。
順位を決める仕組みは常に更新され精度は日々向上しています。
彼らが目指すのは


1. 利用者にとって有益な情報には高い評価を与えること
2. それを阻む不正、不自然な情報を排除すること


だからです。

最も重要なSEO対策が


1. ユーザーに有益な情報を継続して伝えること
2. 適切な文書構造でページを作成していくこと


であることは、当面変わることはないはずです。
よろしければ、こちら(SEOの本質 ~ 正しい理解なくして成功なし)も読んでみてください。


------


2つ目のご質問についてですが、順位を決定する他の評価要因が同一だと仮定すれば、Yahooカテゴリへの登録は明らかに有効です。
法人でなくとも、営利目的でサイトを運営されているのであれば登録は可能です。
登録が保証されるものではありませんので、お気をつけくださいね。



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日