Webの箍(たが)をはずす~Webマーケティングよりマーケティング #4 | (株)チームデルタ 千葉 東京

Webの箍(たが)をはずす~Webマーケティングよりマーケティング #4

ホームページ制作 千葉 東京トップ > マーケティングコラム > WebマーケティングとSEO > Webの箍(たが)をはずす~Webマーケティングよりマーケティング #4

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

Webの箍(たが)をはずす~Webマーケティングよりマーケティング #4

僕は、Webプロデューサーですが、僕の仕事の本質は『取材』と『執筆』と『ディレクション』だと思っています。

 

 

この3つの要素については誇りを持っています。

 

 

日本の多くの中堅・中小企業は、声を発するのが苦手です。

自分の言葉を持たない企業が多すぎます。

 

 

でも、彼らの現場は極めて魅力的です。

彼らは、当たり前にすごいことをやっています。

でも、これがイケナイ・・

 

 

多くの場合、彼らが【当たり前】と思っていることは、僕らにとっては、当たり前どころか、けっこう【すごいこと】だったりします。

 

 

僕はよく現場で笑われます。

『あんたを見てるほうが、よっぽどおもしろい』と彼らは言います。

 

でも、違うんですよ。

あなたたちは、すごい仕事をしている。

でも、そのことを忘れてしまっているんです。

自慢していいことを忘れてしまっているんですよ。

 

 

彼らは、【情報】というものは、【取引先だけ】に発信するものだと思っています。

あながち間違ってはいません。

 

でも、大きな片手オチです。

 

彼らにとっての、クライアントは、時に、今、目の前にいる従業員だったり、未来の従業員だったりもします。

 

取材の中で、自分の会社のホームページを家族に見せられないという声を聞きました。

 

会社のホームページを見ながら、子供たちと仕事の話をした、という声も聞きました。

 

 

僕は、自分の言葉を持たない、地味だけど、すごい企業の、言葉を作り出して声を出す係を引き受けたいと思っています。

これは、僕の重要な使命だと、最近強く感じています。

利益を度外視してもやってみたい、情熱を傾けられる数少ない仕事のように感じます。

 

 

でも、ここでWebというくくり、業務が少し邪魔になります。

Webプロデューサーだから、Webから収益を得なければ事業は成り立ちません。

でも、僕がやりたいことは、Web、という【くくり】あるいは、【箍(たが)】をはずさないと実現できないと感じています。

 

いったん、Webというたがを外して、業務範囲に制約を設けないところから、クライアントに向き合ってみたいと思っています。

正直、売上とか利益は、いったん脇に置くしかありません。

でも、今は、そんなものよりも、こちらのほうに大きなやりがいを感じています。

 

僕は近いうちに、これまで大切に、誇りを持って取り組んできたWeb屋を返上します。

 

何屋なのか、当分はわからないまま、ただ1つだけ【大切なクライアントの言葉を発する係】として、渾身の力をこめて、全力で仕事をします。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日