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マーケティングセミナー

受講された方々の声(統計とメッセージ)

アンケート結果(集計期間:2002年~2011年10月 アンケート件数:758)

1.本日のセミナーはいかがでしたか?

役に立った:95.8%

役に立たなかった:0%

ふつう:4.2%

2.講師の進め方と対応はいかがでしたか?

よかった:74.5%

ふつう:24.5%

よくなかった:1%

3.受講者プロファイル

経営者:45%

Web担当者:27%

営業・企画:8%

その他:20%

受講された方々からいただいたメッセージ

チームデルタが講師を務めるセミナー・講演会に参加いただいた受講生の生の声をお届けします。

着物のリメイク 来楽暮株式会社殿

ご担当者村上美佐江様/畠山小奈恵様
URLhttp://www.kimonokuma.jp/
来楽暮株式会社様の画像

谷口先生との出会いは、約1年前の千葉県産業振興センター主催のセミナーでした。

当時の私達は、遠く離れて暮らす姉妹でネットショップを始めたものの、全くの閑古鳥でしかも毎月コンピューター会社に払うシステム使用料のような物が、経費として大きくのしかかっていました。

七転八倒の中、藁にもすがる思いと言いますか、手当たり次第と言いますか、とにかくセミナーというセミナーに参加していました。

遠く渋谷まで時間とお金をかけて行っても、なんだかな~と疲労感だけが残るセミナーが多い中、歩いても行ける商工会議所で、しかも公共機関が主催の安価なセミナーです。

まあ人生に無駄はないかと、あまり期待しないで出かけました。

先生、ごめんなさい。

それまでのセミナーがあまりにも役に立たなかったからです。

だいたい、学生の頃から特に午後は授業中起きてたことがありません。

しかし、谷口先生の講習は、熱くわかりやすいのでこんな私でも全然眠くなりませんでした。

これは、そのセミナーが役に立つかどうか、私の中で一つのバロメーターです。

なにしろ、お世辞を言われないし、
「こんなホームページなら、会社の信用を落とすだけだから、ない方がいい。」

なんて、おっしゃるものですから、眠くなるどころじゃないんですね。

パソコンに触ったこともないところからネットショップを立ち上げ、 お金もないのに、お金をかけて失敗の連続だった私達ど素人に、お金を掛けなくてもできること、努力しなければならない方向をしっかり教えていただきました。

それから、谷口先生のホームページを、何日もかけて隅から隅まで拝見し、「ホームぺージ作りっていうのは、実に泥臭い作業なんだよ。」という言葉を実感するところから始まりました。

そして、少しずつですが手を加えていくうちに、キーワードとしていた言葉でトップページに上がることができるようになったんです。

なんにもお金をかけずに、ただ言われた通りにしただけで、ですよ!

努力が目に見えて現れるというのは、本当にうれしいものです。

まだまだ課題は多いですが、独りよがりではないお客様に有益な情報を提供できるホームページをめざしてこれからも精進していきたいと思います。

成田のおススメ美容室 Fine Hairs & Colors殿

ご担当者佐俣勝則様
URLhttp://www.finehairs.com/
Fine Hairs & Colors様の画像

今回の受講で一番勉強になったことは、ヤフーにしても、グーグルにしても、検索する人たちのために、必要な情報を満たす優良サイトを上位に表示させることが、良い検索サイトとしての命題だということを、認識できたことが良かったです。

そのために私たちのサイトが何をしなければならないのか?

そのことがよく分かりました。

そしてたくさんのSEOのノウハウがあの料金で勉強できたということは、とても価値があり、安いくらいだと思いました。

私は初級コースから上級コースまで勉強して来ましたが、谷口先生のセミナーは、いつも、分かりやすく、インターネットの世界で今、何が起きているのかといった様々なお話も大好きです。

そして何より、すぐに実践できる内容なので、とても感謝しています。

ありがとうございました。

物流業界Webサイト運用担当者殿

ご担当者Webサイト運用担当様

物流業界でWeb事業を担当しています。

1年前に先生のセミナーに3日間参加しました。

セミナー後、ビジネスとして当社Webサイトの件についてもご相談させていただきました。

谷口社長のお話をお聞きして、改めてWebサイトの重要性、制作に際しての目的の明確さとそれに基づいた戦略をどう立てるか、又、情報提供者の独りよがりなWebサイトではなく、Webサイトの目的に合ったユーザーをいかにWebサイトにアクセスして頂くか、そして、いかにユーザーの立場を考えて情報収集し、Webサイトを制作することが重要か、改めて認識しました。

このような理念とそれを実現する技術を持ち合わせたホームページ制作会社と一緒に仕事をさせて頂きたいものです。

少なくとも、業者選択眼はしっかりと養えました。

デンタルサポート株式会社殿

ご担当者経営企画室課長 中山ちはる様
URLhttp://www.dentalsupport.co.jp/
デンタルサポート株式会社様の画像

谷口先生のセミナーを受けることができて、本当にラッキーです。

サイト構築のセミナーはたくさんありますが、数少ない「本物」と言えるセミナーの中でも、ピカイチのセミナーです。

サイト構築において必要な理念と知識のすべてを分かりやすく具体的に教えてもらえます。

私は自分の勤務している企業のサイト担当者ですが、専門的に勉強をしたことはなく、システム系の出身でもありません。

素人が何も分からず作っていた状態です。

谷口先生のセミナーを受講する前の私のホームページ制作に対する認識は「会社概要や採用情報など一通りそろっていて、会社の事業を説明できるコンテンツがあればよい。

見た目が綺麗で操作性がよく、掲載する写真の質にはこだわる」と言う感じです。

最低ランクはクリアしていると思いますし、もちろん自分なりに一生懸命作っていました。

ですが、谷口先生のセミナーを受けて、根本的な考え方がまったくなっていてなかったことに気づかされました。

谷口先生が徹底して教えてくれることは「戦略的なWebサイトを作る」という事です。

戦略的なWebサイトってどういうものなのか、まずそこから始まり、それに基づくコンテンツ作り、見せ方、データ解析による効果測定など。

客観的なツールを使った自社サイトの診断と合わせて講義が進むので、素直に現状を受け入れる事ができ、改善点が明確に分かりました。

ホームページは感覚的なものではなく、データ解析の蓄積によって緻密に計算された上に成り立ってこそ戦略的なWebサイトと言えるものになる、そのためには何が必要なのかという、分かっていたようで、自分にまったく足りていなかった部分を、初めて教えてくれたのが谷口先生です。

戦略とともにサイト構築者に欠かせないSEOのテクニックですが、こちらも最新の情報を教えてもらえます。もちろんスパム行為ではありません。

私は二年連続で受講しましたが、タグの書き方に一つにおいても一年目と二年目では情報が違いました。変革が激しい世界ですから、一度覚えた手法が数 年通用するなんてありえないということですね。

しかも谷口先生が自ら試して効果が得られたことを惜しみなく伝えてくれる、確実な内容です。受講者にリピーターが多いのもうなずけます。

また、セミナーを受講する方が全て実際にソースを書いて制作している、というわけではないようです。私も実作業は業者に委託しています。

谷口先生はそういう方(企業)も多いという事を理解したうえで、業者との距離感や、担当者として果たすべき役割を教えてくれます。

私は幸いとても良い業者と信頼できる担当者にめぐり合って、ホームページ制作をお任せしていますが、任せていると言っても、重要なのは担当者である 自分で、丸投げなんてもってのほか、戦略を立て、キーワードの取捨選択をするのは自分の役割、必要な知識を身につけ、業者とは対等の立場で接することができなくてはいけないということも、すべて谷口先生に気づかせてもらいました。

このようにあらゆることを総合的に教えてくれるサイト構築のセミナーは他に無いのではないでしょうか。

谷口先生は優秀な経営者でもありますから、サイトも「経営する」という観点で捉えていらっしゃるのだと思います。

サイトを「運営する」から「経営する」という見方ができたときに、自分自身の仕事に対する考え方も変わりました。

谷口先生のセミナーを受講したのは、千葉県産業振興センターからのダイレクトメールを見た、という偶然からだったのですが、私の人生において非常にラッキーな出会いだったと思っています。

他にもたくさんいただきました

  • 訪問者の視点で構築しなければいけないことが実感できました。(30代男性)
  • 進むべき方向が見えてきました。(30代男性)
  • 弊社ホームページの見直すべき点がわかったように思います。(40代女性)
  • SEOって知ってしまえば自分でできることがたくさんあるなんて驚きました(30代女性)
  • ログ解析、SEO、ネットマーケティングからホームページ訪問者の心理まで充実していた(40代男性)
  • 構築した後の運用、戦略の考え方がぼんやり見えてきました。(30代男性)
  • 実務的経験談は大変面白い。 話もおもしろい。(40代男性)
  • 的確にポイントを押さえた解説がわかりやすかったです。(20代女性)
  • コンセプトワークや戦略の考え方は、サプライズと発見の連続でした。(30代男性)
  • ネットの戦略的活用方法がイメージでき始めました(50代男性)
  • 本では得ることのできない知識が習得できました(60代男性)
  • 即、役立つ事例がありがたかった(60代男性)
  • 質問への対応が丁寧だった(50代男性)
  • 講師のちょっとしたヒントでYahooでトップにヒットした!(60代男性)
  • サイト構築の前にやるべきことがたくさんあることを知って目からウロコ!(30代男性)
  • 戦略って身近なところから始められるんですね、ほっとしました(30代女性)
  • サイト構築本来の目的を再考する機会になりました(40代男性)
  • ネットマーケティングなんて考えることすらなかったのに(20代男性)
  • ホームページと人の役割の分担について深く考えさせられた(50代男性)
  • 聴いてて飽きない 話し手として素晴らしい。
  • リニューアルのガイドラインがわかったので、社内で検討します(30代男性)
  • 早くこの知識を使ってサイト構築がしたい!(20代女性)
  • 具体的かつ実践的、歯切れがよく聴きやすい
  • 技巧ではなく、考え方中心のセミナーは大変よかったです(40代男性)

お叱りのメッセージ

  • 考え方はよくわかったが自社向けにカスタマイズするのは難しいそこが頭の使いどころですね。(30代男性)
  • このセミナーの続編を実施してほしい(50代男性)
  • セミナー時間が短い。もっとたくさんの話を聞きたかった。(30代女性)
  • 製造業向けに絞った内容のセミナーもやってください(30代男性)
  • 当社のホームページを先生の視点でチェックしてほしい(40代女性)
  • トイレ休憩が短い!(40代男性)
  • 中小/零細企業に特化したマーケティング戦略の話が聴きたい(40代男性)

いかがでしたか?

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