採用倍増Web 学生の心を鷲づかみにする採用サイト

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07 広告を出しても学生が集まらない企業様へ

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CASE STADY

ケーススタディ07
CASE07

学生が来ない理由を求人広告や会社のせいにしていませんか?

学生が最初に何を見て、どう感じるか、ご存じですか?

そんな言葉、誰の心にも届きません

採用のイメージ画像

『うちのような中小企業には学生は来ない・・』

『採用に大きなお金がかけられない・・』

採用においては、求人と求職のミスマッチがよくとりだたされます。

学生の多くは、大企業、メジャー企業を好み、中堅、中小企業には目もくれない・・

でも、中小企業、メジャーでない企業が求人に苦しむ理由は、本当にそれだけなのでしょうか。

ちなみに、学生と企業情報の最初の接点は、多くの場合、求人ポータルサイトです。

そこで特定の企業に興味をもった学生は、100%、その企業のサイトにアクセスします。

何らかの期待を抱いて。

当たり前のことですが、彼らは、求人広告には書かれていない何かを求めています。

イメージしてみてください。

貴社のサイトは、そうした彼らの期待に応えることができているでしょうか?

もっと貴社のことを知りたいと思う彼らに対し、 求人広告には書かれていない、彼らの欲求を満たすような魅力的な情報が掲載されているでしょうか?

貴社に入社したい、と少しでも思ってもらえるような惹きつける情報があるでしょうか?

もしもあなたが学生ならば、求人広告と同じような、 もしくはもっとつまらない情報しか掲載されていない採用ページを見て『応募しよう!』と思うでしょうか?

貴社に興味をもった分だけ、がっかりしないでしょうか?

がっかりした学生は、その後どうするでしょうか?

当社の調査では、興味を持った企業のサイトに アクセスしてみて、がっかりしたことがある、と答えた学生が90%にのぼることがわかっています。

貴社に学生が応募してこないのは、

『会社が小さいから・・』

でも、

『採用にお金がかけられないから・・』

でもなく、せっかく貴社に興味を持った学生が何人もいたにも関わらず、 貴社のWebサイトを閲覧してみて、貴社を魅力的な会社に感じられなかった可能性が高いからなのです。

貴社に興味を持って、わざわざ貴社サイトにアクセスしたにも関わらず、がっかりして去って行った学生たちの気持ちを想像してみてください。

そして、そんな学生がどのくらいいたか、想像してみてください。

例えば、以下を読んでみてください。

  • 奉仕の精神をもって地域社会の発展に寄与します。
  • 地球視野で環境保全活動などを行い社会に貢献します。
  • 何事にも情熱をもって取り組みます。
  • 常に顧客の立場に立って考え行動します。

いかがですか?

これらを読んでみて何か惹かれますか?

実はこれらは、東証一部上場企業サイトに「企業理念」として掲げられたメッセージです。
(複数企業から抜粋)

それに対し、以下は、非上場あるいは従業員数100人程度のベンチャー企業サイトの同じく「理念」です。

  • つくる人を増やす
  • 認め合う、ぶつかり合う、支え合う
  • 次の常識を作る

理念ですから善し悪しは別として、どちらのグループが就活中の学生たちの心により強く刻まれるでしょうか。

求人ポータルで貴社と初めて出会い、興味をもって訪れた貴社サイトの『企業理念』を読んだ学生たち。

彼らには、どんな言葉がより印象深く残り、より興味を高め、貴社への入社意欲を生み出すでしょうか。

学生が求めているのは…

「企業理念」に限ったことではありません。

代表メッセージ、会社概要、社員メッセージなど、学生たちが興味を持ちそうなページはすべて、同じ視点で捉える必要があります。

「採用情報」には、もっともっと印象を良くし、好感度をアップするコンテンツが必要です。

今、社会人としてスタートしようとしている彼らに必要なのは、

採用のイメージ画像
  • そこで働く自分をイメージできること
  • そこで働く未来が輝いて見えること
  • 同じ道をたどって成長した人の姿を見せること

なのです。

小綺麗で、耳障りがよく、世間体を意識したメッセージではありません。

彼らにとって大切なことは、

貴社に入社した自分をイメージできること
そのイメージに幸せを感じられること

なのです。

企業の価値は、資本金の大きさや、知名度だけで決まるわけではありません。

学生たちの心に、貴社を魅力的に伝える方法はいくらでもあります。

貴社が、自らの魅力を伝えたいという強い意志がある限り、、可能性は常にあります。

そして、当社にはそのお手伝いをすることができます。

エントリーを3倍にした秘訣は…

千葉窯業様採用ページ画像

そのためには、学生たちの心を波立たせ、感動を与えるコンテンツを創り出すことが大切です。

当社では、現場のリアリティーを表現することに軸足を置いています。

ある技術系クライアントのサイト構築では、営業、企画、生産、それぞれの現場の若い社員を中心に、じっくりと時間をかけて取材、撮影しました。

この企業の翌年の求人エントリーは約3倍になりました。

「現場の人間」からしか聞くことのできない、本物の言葉があります。
こちらから聞き出さなければ、決して語られることのない宝石のような声があります。

貴社には、たった今訪問して、貴社を閲覧している学生たちとまったく同じ時間を経て、社会人として自らに磨きをかけてきた社員がたくさんいます。

彼らはみな、素晴らしいコンテンツを生み出す力になります。

学生たちの心を波立たせ、感動を与え、自らを同化させて、貴社の社員として活躍する自分をイメージさせるために必要なのは、いつわりのないピュアでリアルな現場であり、同じ道をたどって成長した人の姿なのです。

コンクリート製品の千葉窯業様の画像

CASE07
広告を出しても学生が集まらない企業様へ
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文中でご紹介した事例

いかがでしたか?

求人広告で興味を持った学生たちがいかに冷静に、客観的な目で、企業のWebサイトを見ているかお分かりいただけたと思います。

でも、企業の価値は、資本金の大きさや、知名度だけで決まるわけではありません。

求人広告で貴社に興味を持った学生たちの心に、貴社を魅力的に伝える方法はいくらでもあります。

自社の本当の魅力を伝え、優秀な人材の採用を増やしたいという強い意志がある企業の経営者、採用担当の方は、ぜひチームデルタにお話を聞かせてください。

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