あなたから言われたい! ~ Webマーケティングよりマーケティング #15
実は、僕は、『占い師』になれるんじゃないか
それも、けっこう、『売れる占い師』に、
なんて思ったりしています(笑)。
僕をご存じの方々は、これを見て、大笑いする人もいれば、ひょっとすると、『なれるかも』と思っていただける人もいるんじゃないかと思ったりします(笑)。
突飛な冗談はさておき、
実は、人ってのは、
『言い当てられる』
ことが大好きなようです。
ほら、、さきほどの『占い師』発言とからんできたでしょう?(笑)
そうです。
今日のノートは、占い師と人の気持ちの深いところに目を向けてみたいと思います。
これであなたは、この文章に釘付け。
必ず、最後までお読みいただけるはず!
人は、言い当てられることが好き・・
もうちょっと突っ込んでみましょうか?
人は、良い状況を良いと言ってくれる人よりも心配してくれる人の言葉を心地良く感じたり、うれしく思ったりするようですよ。
例えば、あなたなら、どちらを心地良く感じますか。
『お元気そうですね』
------------------
『無理されてませんか?』
圧倒的に後者じゃないでしょうか。
男性ならば、麗しきご婦人からこんな言葉をかけられた日には何をか思わん、ですね(笑)。
人は、人の言葉に【共 感】する生き物です。
「そうそう!」
「そうなんだよ!」
「この人、オレ(わたし)のこと、わかってる!」
こんな気持ち。
この気持ち、あなどれません。
『買うか、どうするか・・』そんな気持ちをぐぐっ~っと前に進め、『買おう!』に転換させる大きな原動力になります。
私たちは、あなたのことを理解しています。
あなたが抱える問題が何なのか知っています。
そして、私たちにはそれを解決する方法があります。
こう感じていただくことができれば、
【買わない理由】
をほぼ、取り除くことができたことになるんじゃないでしょうか。
そう感じていただくために必要なのが
【共感】
です。
さて、ではこの【買う気促進剤】である【共感】はどうすれば得られるのか、、、
どうすれば、お客様に共感していただけるのか。
それは、、やっぱり占い師になることが一番だと思います!
占い師は、共感を与えるのがとても上手です。
【言い当てる】
ことをお仕事をされているんですから。
アホか、おまえは!
って声が3つくらい聞こえてきそうですが、ホントなんです!
【共感】を得るための最良の方法は、【言い当てる】
ことなのです!
だからと言って、お客様が今既に満たされていることを言い当てても、決して共感は得られませんよ。
必ず、お客様の、
・悩み
・不安
・問題
を言い当ててなきゃダメです。
お客様が今現在、困っていること、何とか早く解決したいと思っていることを、あなたが、言い当ててさしあげるのです。
何でわざわざ、しかも、既にお客様自身が把握している悩み、不安を、こちらからお節介にも言ってあげなきゃいけないの?
って声が聞こえてきそうですが、そういう、人の言うことをちっとも聞いてない方のために、もう1度いいます。
人は、人の言葉に【共 感】する生き物です。
「そうそう!」
「そうなんだよ!」
「この人、オレ(わたし)のこと、わかってる!」
これが共感です。
そして、この気持ちに導く最も有効な方法が、
【言い当てる】
ことなんです。
さぁ、なぜ、悩みや不安を【言い当てる】ことが重要なことなのか、理解いただけましたか?(笑)
人は、自分が抱える悩み、不安、問題をきちんと理解してくれる人に強い信頼を寄せます。
言い当てられる、というよりも、むしろ
『言って欲しい』
のかもしれません。
この、人の気持ちの構造を悪用するケースが多々あることは、もう、みなさんもご承知のはずです。
でも、上手に使うと、あなたのマーケティング戦略をぐぐっと前進させる大きな力になります。
『買う気』になっていただき、実際の行動に結びつけるためには、
・メリット(利益)の提示する
何が得られ、何が改善させ、何が解消されるのか
・それを裏づける
なぜそれが可能なのか、客観的に証明する、資格を提示する
ことが必要ですが、裏づける方法の1つでもある、『共感を得る』ことは、『買う気』にぐっ~と近づける強力な手段です。
ところで、お客様が今現在抱える、
悩み、不安、問題
が何か、おわかりですか?
ここがわかんなきゃ、言い当てることはできませんし的外れなことを言って、ドン引きされても困ります。
でも、言い当てられるようになるために、厳しい訓練に励む必要なんかありませんからね(笑)。
だって、言い当てる必要すらないんですから。
僕らは、聞くだけでいいんです。
お客様=市場 にです。
実は、この、【共感を得る】ことが『買う気』にさせる大きな力になることを確信するに至ったのは、お客様から教えていただいたからなんです。
以前に行ったお客様へのアンケートでこんな質問をしました。
”なぜ他社ではなく当社を選んでいただいたのか?”
すると、あるお客様から、
”まるで当社が抱える問題を知っているかのような提案をしてくれたので、即決した”
という回答をいただきました。
そんな質問をお送りする少し前には、こんな調査も実施しています。
”業者を選択する時に一番の不安は何でしたか”
”もともとどんな悩みや問題がありましたか?”
何も占い師にならなくても、お客様の悩みや、不安を知ることはできそうですよね?
さぁ、今日からあなたも、まるで『占い師』になったかのように、
『あなたは今、○○にお困りではないですか?』
『○○を解消したいと思っていませんか?』
と言い当ててください。
もしも、あなたが真の占い師ならば、もとい、優れたマーケッターなら、きっと、素晴らしいオファーが届くことかと思いますよ(笑)。
教官!!