サイト運用者のあなたは見過ごせない・・Webマーケティングよりマーケティング #8
Googleがサイトリンク機能(検索ワードがそのユーザーに有用だと判断した場合に検索結果のサイトの下に表示するリンク群)を強化したとの発表がありました。 2段組の豪華編集になっています! 先日、テストランしてたことをここでもご紹介しましたが、正式リリースになったようですね。 会社名などをキーワードにした場合、以前からどう変化したのかわかりやすく知ることができますのでお試しください。 利用者にもサイト運用者にもこれはいい機能だと思います。 ただ、、この恩恵をしっかりと受けているサイトとそうでないサイトでは、閲覧者に与える印象に差がつくかもしれませんね。 ちなみに、そのサイトを、Googleが、 【ユーザーにとってどの程度有用】 と判断しているのか、、表示結果から判断できるかも、と感じるのは僕だけでしょうか?(笑) サイトの、あるいはコンテンツの有用性をより高い精度で検索結果に厳密に反映するという方向へとシフトするGoogleの戦略が、ここにも見て取れるような気がします。