邪魔しているのはあなた!~Webマーケティングよりマーケティング #6
こんなこと、考えたことありますか?
自分はお客様の
・買うことを妨げていないか?
・買う気持ちを削いでいないか?
・買う機会を取り上げていないか?
普通は考えませんよね。
僕らはそういうふうには考えないように作られていますから。
歩くことは前に進むことであることを誰一人疑う人はいません。
それと同じで、まさか、自分で自分のお客様の【買う気持ちを削ぐ】、自分で自分の利益を奪うようなこと、するわけないじゃん!!
と思うのが、普通の人間だと思います。
でも、やはり、僕らはやってしまっているようです。
あなたが、もし、Webサイトを使って集客や販売を行っている人であれば、たぶんおそろしくたくさん【これ】をやってるかもしれません。
少なくとも、ヤコブニールセン先生の言葉に
「ひょっとして、うちも・・」
と感じることがあれば、その数だけ、あなたはお客様の【買おうとする気持ち】削ぐか、妨げるか、機会を取り上げています。
例えば、訪問者が、欲しい情報、欲しい商品にスムーズにたどり着け、ストレスを感じることなく目的を達成することができていますか?
例えば、買おうか、やめようか、悩んでいる人がどうして買わないのか、何に不安を感じているのか、知っていますか?
それらを取り除くことに努力しましたか?
多くの方々には、ヤコブニールセン先生の言葉は届きませんし、届いたとしても、思い当たることさえ少ないかもしれません。
オープンハートで、自らを省みることは、案外苦痛なことかもしれませんが、一度、大まじめに取り組んでみてほしいところです。
何もネットだけの話にとどまりません。
やはり僕らは気づかないうちに、お客様の気持ちを妨げたり、削いだりしているようです。
実は、僕も、これに思い当たる機会を最近得ました。
それはもう、言われることがことごとく、ハートに突き刺さり、痛すぎて逃げたくなるような時間でした。
無意識にフタをして、できれば、見ない見たくない、関わりたくないと思ってきた多くのこと、、、それらをそっとしまっていた
瓶のフタを、彼らはいとも簡単にこじ開け、そこらへんにぶちまけてしまいました(笑)。
僕は、これらを再び意識の下の瓶に戻してフタをすることはぜず、1つ1つに大まじめに取り組む道を選びました。
みなさんもひょっとして、既にお気づきになってたりするかもしれません。
自らの意識の下にひた隠しにしているもの・・
それは、みなさんが抱える本質的な課題だと思います。
ビジネスの困難を乗り越え、飛躍を望むなら、この、【見たくない、触れられたくないこと】を避けては通れないと感じています。