GoogleDriveの利用規約、読みましたか? ~ Webマーケティングよりマーケティング #24 | (株)チームデルタ 千葉 東京

GoogleDriveの利用規約、読みましたか? ~ Webマーケティングよりマーケティング #24

ホームページ制作 千葉 東京トップ > マーケティングコラム > WebマーケティングとSEO > GoogleDriveの利用規約、読みましたか? ~ Webマーケティングよりマーケティング #24

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

GoogleDriveの利用規約、読みましたか? ~ Webマーケティングよりマーケティング #24

GoogleDriveの利用規約、読みましたか?

 

 

Googleが膨大な情報を集め、分析し、そこから得た結果を彼らのビジネスに活用するために、さまざまなサービスを無償提供しているのは周知の事実です。

 

 

多くの人はそれを知った上で利用しているはず。

 

でも、つい先日始まったばかりの【Google Drive】の利用規約の一文を目にして平気な人がどのくらいいるでしょうか。

 

 

こんな感じです。

 

 

-------------------------------

本サービスの運営、プロモーション、改善に限定た上で、利用者はアップロードしたコンテンツを使用、ホスト複製、変更、派生物の作成、送信出版、公演、上映、配布する権利をGoogleに付与することになる。

-------------------------------

 

 

GoogleDriveのサービス向上と宣伝のためなら、あなたが制作した文書や画像や動画をコピーしたり書き換えたり、世界中に配布したりする権利をGoogleに与えるってことですけど、平気ですか?

 

 

ネット上の無償サービス利用の見返りに、何らかの権利を要求するのは決してGoogleに限った話ではありません。僕らはそのことをあまり意識していないですけど。

 

 

普段、熟読することの少ない利用規約ですが、場合によっては、何らかの不利益を被りかねないこともあると、こんな時代ですから、少しばかり心の隅に留めておいたほうが良いかもしれませんね。

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

さぁ、本日もハッピーワーキングでまいりましょう。

今日がみなさんにとって実り多き一日でありますように。    

 

 

【参考記事】

WIRED日本語版

Google Driveのファイルは誰のもの?

http://ow.ly/aA39g

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日