アナログの営業は必要か? | (株)チームデルタ 千葉 東京

アナログの営業は必要か?

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:アナログの営業は必要か?

質問者│女性

WEB製作会社ですが、少人数での運営です。
社長業といっても製作もするなど一人3役をこなしています。
ここで質問です。更新不可で納品後接点のないクライアントがいた場合、用がなくてもたまには、「何がおかわりありませんか?」など訪問したほうがいいのですか?

自分としては、もう接点がないのでから、メールで済ませていいと思うのでわざわざ出向くこともないのでは?
とおもいますが・・・・

A:あなたのモチベーション次第で結果は異なると

『営業』って聞くと、なんだか、言葉の中に、「ほんとは行きたくないんだけど」的ニュアンスを感じてしまうのは僕だけでしょうか(笑)。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


僕は、10年来、セミナーや講演で、Webを活用したブランド構築や、顧客獲得に向けたマーケティングを語り続けているから、いわゆる『営業』で仕事をとらなきゃいけないようだと、嘘つきになってしまうんですよね。
だから当社には営業職はいないし、僕も、kumakoさんがいうところの営業はしません。

でも、kumakoさんの以下の言葉、


『納品後接点のないクライアントがいた場合、、、』
『もう接点がないのだから、メールで済ませていいのでわざわざ出向くこともない』


が、ちょっと気になるなぁ。

『接点がない』のは、kumakoさんが一方的に断ち切ろうとしているようにも見えます。
新規以外に顧客は必要ないと考えてます?
顧客の信頼を得られなければ、「営業の効率化」どころか、企業の存続すら危うくなると僕なら考えるけどなぁ。
目先の利益も大切だけど、信頼の種をまいておくのも経営者の仕事だと思いますよ。
『わざわざ出向く』のか、『顧客の利益に貢献する』のか、同じような行動であっても、kumakoさんのモチベーション次第でぜんぜん異なる結果をもたらすと思いますけど。
いやいや来てもらうなら顧客にとってもただの迷惑でしょうしね。



僕なら、

『たった今、目の前に見える事実』

の解決だけに目を向けるのではなく、

『本質的な課題が何なのか』

を、考えます。

『言葉や見た目のその向こうにあるものに目を向け、顧客の真のニーズ』

をイメージすることが、近い将来、自社に利益をもたらすと思うから。
そのために必要なことであれば、メールも、電話も、現場におもむいて取材することもいといませんけどね。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日