ピンイン(中国語発音表記)の文字化け | (株)チームデルタ 千葉 東京

ピンイン(中国語発音表記)の文字化け

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:ピンイン(中国語発音表記)の文字化け

質問者│男性

現在、Web案件で中国語の勉強サイトを制作しております。

自分が確認できる環境では文字化けはなかったのですが、
クライアントチェックでピンインが文字化けするようです。
※中国語は問題なく、モダンブラウザでは正常に表示。
IEのみで文字化けするようです。

中国語の文字コードもあまり知識がないので
現在調べております。

よい方法があれば教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
A:特定の閲覧環境でのみ起こる不具合かもしれません

文字コードやフォントの問題ではないと思います。
IE6でピンインの文字化けが起こることがあるようですね。
ただ、事例があまりないんですよね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


一台のPCにおいて、


・IE6では、”□”などに置き換えられてしまう
・FireFoxでは正常表示される


なんてことが起きてますので、IE6固有の問題かもしれません。

クライアントによるチェック環境を詳細に聞いて、黒王さんのほうでも、いくつかの環境で確認されてみてはいかがでしょうか。
もしも、特定条件(例えば、IE6)のみで生じるということであれば、閲覧環境の条件から削除することもできますし。
きちんとしたテストによる結果であれば、クライアントも納得するんじゃないですかね。


ご参考になれば幸いです。


Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日