メディアへのプロモーション | (株)チームデルタ 千葉 東京

メディアへのプロモーション

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:メディアへのプロモーション

質問者│男性

「ある言葉」を流行らせたくと共に「食」の企画を提案したいと思っています。
私共はソフトウェア会社であり、通販サイトを作成したい。
専門分野の知識をお借りし雑誌とコラボしたいことから、
協業では、料理雑誌にて特集を組んでもらい、
サイトの掲載と「ある言葉」を前面に紹介し、当企画を組んでもらいたい。

こういった場合に、
・まずはどうすれば良いのか?
・どこにあたれば良いのか?(出版社やジャーナリスト等)
・出版社の旨みは?

など新しいことをやる上で解らない事だらけで、
何とかご教授願いませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A:メディアはいつも情報を求めています

メディアは、情報を常に求めているんです。
コネや付き合いは必須ではありません。
必要なのは、良質な企画や情報です。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


例えば、雑誌であれば、販売部数の伸びを期待できる企画・情報であれば、いくらでも取り上げてもらえる可能性はあります。
貴社の企画が読者の興味を喚起することができるか否か、問題はそれだけです。
情報提供窓口を設けているメディアもあります。
相手は企業ですから、いくらでもコンタクトを取れると思います。

ただ、メディアを選ぶことは大切です。
料理、グルメ雑誌もひとくくりにはできません。
読者のセグメント、属性がまったく異なる料理・グルメ雑誌が多数存在しますし掲載される情報だって大きく異なります。


でも、こうした配慮さえできれば、別にメディアに対するパイプの有無なんて関係ありません。
貴社が自ら働きかけることだって可能です。
自ら生み出したアイデアを、自らの手で形にして、多くの人の支持獲得を目指すなんてやりがいたっぷりじゃないですか。
もちろん、自らの企画に対し情熱があること。
当たり前のことですけど(笑)。

パートナーを探すならなら、メディア戦略、プロモーション戦略に長けたWeb戦略立案/サイト企画・制作が共にできる企業でしょうね。
それがコストパフォーマンスを上げて成功するための第一歩です。
企画の内容が読めませんが、商品特性に合うようであれば、メジャーレストランの力をお借りするのもいいかもしれません。


ただし、メディア掲載の成果は、一過性になることが多々あります。
企画の認知を促進しブランドとして育てるためには、地に足の着いた継続的な戦略も必要なことを忘れないでください。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日