同じキーワードを設定したページ | (株)チームデルタ 千葉 東京

同じキーワードを設定したページ

ホームページ制作 千葉 東京トップ > 最強サイト構築 Q&A > SEO > 同じキーワードを設定したページ

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:同じキーワードを設定したページ

質問者│男性

犬をモチーフにした雑貨をネット販売しているものです。

ある『フレンチブルドッグ』のTシャツのページが検索サイトで上位表示されていたとします。
新商品が他の犬種のTシャツだったら気にしなくてもいいのですが
同じ『フレンチブルドッグ』をモチーフにしたTシャツを新発売するときに
後発の商品が検索結果に出て来なくて困っています。

先発の商品が人気があったため、売り切れになった今もページを消していません。
古い先発の商品のページをそのままに、同じモチーフの新商品ページを上位表示させることはできないでしょうか?

A:先発商品の順位が下がっても差し支えなければ

簡単な方法があります。
だって、今後、先発商品を再販しないのであれば、このページの順位が下がってもお仕事には差し支えないですよね?


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


検索エンジンはページ単位で評価します。
すなわち、高い評価を得ているページは、未来においてもナマズさんのサイトに貢献してくれるわけです。
この特性を使って、

・トップページから先発商品ページへのパス=フォルダー名/ファイル名 をそのままに
・そのページの内容を新商品に差し替える

と、新商品ページが先発商品ページに与えられた評価の一部を引き継ぐことができます。

ただ、その際、先発商品ページの文書構造をいじることなく、要所要所でのキーワードの設定もそのまま踏襲することが大切です。
最も簡単で確かな方法は、画像だけを差し替えることです。
上位にj表示されるのは、先発商品ページの

・Titleやmeta情報
・本文テキストやアンカーテキスト
・画像に付された代替テキスト
・文中キーワードの重みづけ
・露出頻度

がキーワードに対して高い評価が得られるような構造になっている証拠です。
ですから、上記方法でナマズさんの希望は満たされると思います。

先発商品のページは、別ファイル名でページを新たに作り、こちらに移行してください。
このページを見せたければ、新商品ページからここにリンクをはればいいでしょう。

ただし、先発商品のページを残す(前述のように別のファイル名にて)場合、画像差替えのような安易な方法だと、ページのコピーとみなされる恐れがあるため、新たに造る先発商品用ページの内容を適度に変更することが必要になります。
新商品に比べれば、こちらの重要性はうんと低いわけですから、ページ構造などあまり気にせず変更すればいいと思います。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日