携帯サイトのURLについて | (株)チームデルタ 千葉 東京

携帯サイトのURLについて

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:携帯サイトのURLについて

質問者│男性

現在、PCサイトを既に持っていて、
今回、携帯サイトを作成しようと思っています。


そこで、携帯サイトのURLをサブドメインにした方がいいのか、ディレクトリにした方がいいのか悩んでいます。

QRコードなどを名刺などに貼る予定なので、途中で変更という訳にはいかないので、じっくり考えたいと思って質問をさせて頂きました。


サイトの内容は店舗の紹介と自己紹介の30ページ程のHPです。業務は整体業です。


携帯サイトって親サイトとしてPCサイトがあると、被リンクとかの影響って受けるのでしょうか?


PCサイト
http://www.●●.com

携帯サイト(どちからで悩んでいます)
http://www.m.●●.com
http://www.●●.com/m/

どちらがいいのかアドバイスを下さい。
SEO的にPCサイトの影響などを受けるのかなども教えて頂けるとうれしく思います。

それと、将来的にPC・携帯サイト共にヤフーカテゴリー登録もしようと思っているので、その際に問題が無いのかも少し心配しています。


その点についても教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。
A:どちらかで悩むよりも、モバイル戦略で悩んで欲しい
いろいろ勉強すると、悩みも増えて困りますよね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


サブドメインか別ドメインか、というご質問ならいろいろ絡む問題もあるんですが、ディレクトリ分けか否かということであれば、あまり悩むことでもありませんよ。
今後のコンテンツの展開、すなわち、情報の質、幅、量を近い将来、劇的に変化させることがないことを前提に、現サイトからの恩恵を含め、SEO対策としてのメリットを考慮するなら、ディレクトリ分けをお奨めします。
ただ、現サイトの様子からすると、内部においても外部においても、恩恵はわずかだと思いますけど。


同じ悩むのなら、Mahalo06さんにはもっと大切なことに悩んでいただきたいところです(笑)。
せっかくですから、携帯サイトを作るよりも簡単で、かつ、効果も期待できるモバイル戦略を1つアドバイスしましょうか。

できれば、名刺をばらまくことよりも、携帯を含めたメールアドレスを集めることを大切にしてください。
そうすれば、こんなこともできます。


施術を受けてお帰りになった方に対し、2,3時間後、あるいは翌日にでも


・来院のお礼
・行った施術説明
・効果への問いかけ
・その人の体にフィットした日常生活でのアドバイス


などをメールで送るんです。

これだけで、きっと貴院に対する印象は良くなり、信頼が高まり、再院を促します。
もしもブロガーさんなら、きっと書きます。
それで、バックリンクも1つ獲得。
貴院の評判は高まり、SEO対策にもなる。

でしょ?

この程度なら、Mahalo06さんの余分な労力を増やさないようにある程度の自動化も可能です。
どうです?
携帯サイトを作って「待つ」よりも大きな効果を生むかもしれませんよ。
PCサイトに限らず、モバイルも戦略が大切なんです。


ご参考になれば幸いです。
Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日