検索エンジンの表示について | (株)チームデルタ 千葉 東京

検索エンジンの表示について

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:検索エンジンの表示について

質問者│男性

自社のホームページが検索エンジンで上位表示されるのですが、トップページではなく、Q$Aのページが表示されます。
トップページが、表示されないのは、どんな原因が考えられますか?

A:検索ワードとの合致性で評価されるためです

すべてのケースにおいて、トップページが上位表示されるわけではありません。
検索時に使われたワード(複数ワードのケース含む)に、より合致するページから順に検索結果に表示されるため、トップページ以外の下層ページが表示されることはよくあるんです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


YahooやGoogleでは、インデックスされた(YahooやGoogleに登録された)ページは、さまざまな切り口で評価され、ポイント付けされます。
利用者があるキーワードを使って検索した時、そのキーワードに託された利用者のリクエストに最も適切に応えることができるであろうページを評価に沿って並べるのが検索エンジンの役割です。
そのキーワードについての評価において、トップページよりも別のページのほうがたまたま高かったということです。
トップページは、そのサイトに掲載される全てのページを代表するような内容になりがちですので、特定のテーマに関して詳細な情報を持つページが、特定キーワードに限っていえば評価が高くなる、というケースは決してめずらしくないんです。


トップページが上位表示されることは、ケンケンstyleさんにとって大事なことだとお考えだと思いますが、利用者にとっては、探している情報について詳細に書かれたページに早くたどり着けるほうが便利ですよね。
でも、こうした下層ページが上位表示されることは、ケンケンstyleさんにとっても決して悪いことではないんです。
だって、トップページから適切なページを探すよりも、ダイレクトにアクセスできたほうが快適ですし、そのページの情報が利用者にとって有益ならば、より早くコンバージョンに結びつく可能性が生まれるわけですから。
さんざん探すより、望む情報に素早くアクセスできるほうが、利用者の印象もよくなります。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日