質問者│
3年ほど前からジュエリーのECショップを運営しています。
半年前からリスティング広告などで、集客(pv数)は2倍に伸びたのですが、購買者数は1.2倍程度、売上単価も変わらず、売上ば微増であるもののコンバージョン率は下がっている状況です。
コンバージョンを高めるには、集客方法(広告)の見直しが必要なのでしょうか?
それともサイトのリニューアルにより、ユーザビリティやデザインを変えたほうがよいのでしょうか?
リスティング広告で一定の成果を収めてるわけですから、集客については省いてお話しましょうか。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
「コンバージョンを上げる方法・・・」、、、この限られた情報の中で、これさえやれば、のような答えをお伝えできれば、僕らもハッピーなんですけどね(笑)。
ネットショップ経営は、非常に厳しくなってきてます。
集客にも、そして懸案のコンバージョンレート向上にも、以前に比べ、うんとコストがかかるようになってしまいました。
あなたのサイトを拝見する以前のお話ですので、
・ランディングページを最適化するか
・リニューアルすべきなのか
・デザインに手を入れるべきなのか
・ユーザビリティーを検証すべきなのか
いずれにも答えを見出すことはできません。
ただ、1つ言えることは、集客数とコンバージョンが比例しない場合、最初に懸念されるのは、価格も含めた商品の魅力です。
市場があって、他社に見劣りしない価格とサービスを提供できているのであれば、集客数とコンバージョンはおおよそ比例するはずです。
3年も運営されているのであれば、リスティング広告の内容が的をはずしていたり、ランディングページの内容が、顧客層と大きくずれてるとは考えにくいです。
ですから、プロモーションの前後で、コンバージョンにあまり変化がないということは、上記4つのような改善策を施してもおそらく効果は薄いんじゃないかと。
まずは商材の価値を検証することをお奨めします。
非常に簡略な方法ですが、コストをかけることなく商材の潜在的な市場ボリュームをざっくりと知るために、こんな方法もあります。
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既に過酷なパイの奪い合いが生じているのかもしれませんね。
ご参考になれば幸いです。