Web戦略部門の立ち上げ | (株)チームデルタ 千葉 東京

Web戦略部門の立ち上げ

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:Web戦略部門の立ち上げ

質問者│女性

弊社の新規開拓営業の主軸を【WEB】にしようと考えています。

事業やサービス、ターゲット別にWEBサイトを立ち上げ、
それを常に【生きているサイト】として運営更新すると同時に、
色々な販促・広告・宣伝活動(WEB・リアルを含め)を動かしていくイメージです。

その為に、戦略的WEBサイトを構築する新たな部署を立ち上げる為の人材を採用したいのですが・・・
どのようなチーム構成にするのか、人材採用計画をどう立てるべきか、悩んでいます。

私が考えているのでは、一般的なWEBディレクターではなく、
あくまでも【営業】目線で、WEB上のマーケティングを計画し、
クリエイターを指示して、サイトを構築・運営する「WEBマーケティングディレクター」を社員として1名。

このディレクターの構想を常に形にし、実際に制作・運営をする、
WEBクリエイターを、アルバイトを2名。

まずは、3名を構成するのが一番かと考えています。
※この構成についても是非アドバイスが欲しいです※

この「WEBマーケティングディレクター」が一般のWEBディレクターと
求めるものが少し異なるため、どのように求人すべきか最も悩むところです。
また、弊社はWEB制作会社や広告代理店等ではないので、
WEBディレクターの方が反応してくれるのかも今一、つかめません。

とにかく、人材紹介に登録し、Find Jobもしくは、Job in Japanなどを使用して、
WEBの求人媒体を利用する・・・現在の私の知識では、
これが有力かと考えますが、今一自分自身に根拠が無さ過ぎて、
投資に踏みとどまってしまいます。

是非、プロの方からアドバイスを頂ければと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

A:人材確保の前に、マーケティングの取り組み事例を

組織の規模にもよるとおもいますが、今、pal_ikumaさんが計画されているのは、経営企画、あるいは、マーケティングにおけるWeb戦略部隊という位置づけですね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


自社のマーケティング戦略の一部に、インターネットを中心に展開する部隊を持つことは、既に多くの企業で当たり前になっています。
こうした活動の事例紹介をかねた講演・セミナーが既に多くありますので、勉強される機会を見つけてみてください。
また、日経BP社が発行する『日経ネットマーケティング』という定期購読誌を一度ご覧ください。
ネットを使って『売る仕組み』を作るための企業の取り組みや事例が毎号多く掲載されています。
人材確保の前に、組織化と活動のイメージを少し具体化されることも大切だと思いますよ。


人材の確保は、pal_ikumaさんのお考えを修正されることをお奨めします。
Webマーケティングディレクターなる職能は、pal_ikumaさんがお考えのスキルに加えて、経営戦略の一環として他の部隊と協同、補完していく役割であることを理解することが大切です。
pal_ikumaさんが期待されるような優秀な人材の採用では、お考えのサイトを利用されるのも方法ですが、少々費用をかけても適切な人材を選別し交渉してくれる人材コーディネーターに依頼するほうがリスクを小さくできるかもしれませんね。
候補者のスキルの見極めに不安があるようでしたら、この方法はより有効かもしれません。
また、ディレクターとボードメンバーとの関係を密にできるような構成にしたいですね。

クリエーターですが、アルバイト程度では無理です。
戦略を理解し、ビジュアルに落とし込めるデザイナーには高いスキルが求められます。
上述の方法を用いるか、既に活躍している人を引き抜くか、パートナーとして組むことを考えてみてください。

人員の構成は、組織の規模と求める成果の量に依存しますが、ミニマムで、ディレクター1名、デザイナー1名でしょうね。

マーケティングの軸足をネットに置いて成果を出すには、人材への投資は必須だと思いますよ。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日