mixiのセキュリティ強化について | (株)チームデルタ 千葉 東京

mixiのセキュリティ強化について

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:mixiのセキュリティ強化について

質問者│

mixiでビジネスメールとか多いのですが、セキュリティとか厳しくないのでしょうか?
リニューアルしてURLとかセキュリティ面も強化されたのでは?と思っていたのですが、操作も面倒になりましたし、何を基本にリニューアルとしたのかが分かりません。

A:「mixi内でのビジネスメール」というのは、

いわゆる勧誘目的のスパムメール(迷惑メール)のことですよね?

こんにちは。
チームデルタの谷口です。

ということであれば、mixiのコミュニティーシステムのセキュリティーについてはオミットしますね。

こういった行為を、システムにより効率的に排除することのは、なかなか困難です。
プライベート/ビジネスに利用する通常のメールにおいても、個々の人にとっての迷惑メールを完璧に振るいにかけることができないのと同様、本文の内容を人的に精査するしかないのが実情です。

ただ、こういう迷惑メールが横行するようになると、suugaさんのような気持ちをもつユーザーが増え、mixi離れが加速するのも事実。
今後、どういった対応を取るかが、日本有数の巨大コミュニティーを運営するmixiの企業姿勢が問われるところです。

リニューアルについては、あちこちで論争になってますね。
ここAllAbout Profileに端を発した火事が起きたりもしました(笑)。

ただ、多くのユーザーを抱えるコミュニティーサイトのリニューアルは想像以上に難しいものです。
利用目的やネット利用リテラシーの違いや単なる好み、企業としての戦略など、たくさんの要因がからんできます。
それでも、リニューアルにより改善されたこともあるんですよ。

リニューアルについてのご興味があれば、こちらももご覧ください。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日