「全部返品します!」
「ハンドル握ると人が変わる」
と同様、
「ネットに繋がると本性が出る!?」
って、ご存知でしたか?
こんにちは、チームデルタの谷口です。
これって、実は、Web戦略の立案やサイト運営には欠かせない『訪問者の心理』なんです。
イメージしてみてください。
例えば、スーパーマーケットで、買い物かごにいっぱい食料品を入れてレジの前に並びました。
金額が示されて、いざ支払いってときになって、突然、
「やっぱり、全部いりませんから、お返しします」
って、あなたは言えますか?
僕なら、とても恥ずかしくて言えません。。。
ネットではどうでしょう。
同じくあなたが、どこかのオンラインショップで買い物かごに商品を入れ、支払いの手続きをすることになったとしましょう。
ユーザーID、パスワード、お名前、住所、電話番号、メールアドレス×2、、、etc
タイプするのもなかなか面倒なものですね。
あるいは、ちょうど見たいテレビ番組が始まってしまうかもしれません。
あるいは、友人から電話が・・・
パソコンの前に戻ったあなたは、
「もう、今日は遅いし、面倒だから、明日にするか・・・」
こうして、あなたが購入しようとしていた商品は、全てキャンセルされることになります。
こうした、購入直前でやめた経験をもつ人は、EC利用者の大半を占めるのではないでしょうか。
あなたも、そのうちの一人ではありませんか?(笑)
リアルな世界ではめずらしいことが、ネットでは簡単におきてしまう。
なぜこんな違いが生じるのでしょうか?
そして、この違いが、ビジネスにどのような影響を与えるのでしょうか。
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